言いにくいのね・・・・ | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

凌太の話。




先日、中学時代の2歳上の先輩の


「成人を祝う会」


に参加した翌日、早朝からバイト先の草野球に参加してきました。




で、14時過ぎに私がコープ委員の集まりから帰るともう帰宅していて、

お疲れのようでコタツで寝ていましたべーっだ!





すると固定電話が鳴り、私が出るといつも遊んでいるEクンから。




コタツで寝た状態で電話に出て



スティッチ2「うん、うん、・・・うん、今日は行けないや」



などと言って、どうやらお誘いを断った様子。




「さすがに疲れて今日は遊びに行けないの?にひひ



と聞くと




スティッチ2「うん」




と言ってまたコタツでゴロゴロ。





そりゃそうだよね~、なんて言って、

その後私は駿平のお迎えがあって出かけたのですが・・・・






IS03メール受信。





凌太からです。





「今から○○の集まりに行ってきます。

夕飯は家で食べるので用意しておいてください」





だって!!



何だ、出かけたのかいっっむかっ




○○ というのはクラブチームの昔のメンバー。

凌太より3つ上から凌太の学年までの一部のメンバーで

時々こうして会っているんだけど、

たまたまその中のメンバーの一人のママさんと私は仲がよくて、

頻繁にメールをやりとりする仲。




「来週○○でボーリング行くんだよね?

でもうちの子、帰っちゃう(他県の大学在中。たまたま先日帰省していた)から行けないの~」



なんてそのママさんからメールが入っていました。




そう、先週の話。




その時、


ちょっと前にもそのメンバーで集まって食事に行ったのにまた行くのかな?



と思ったけど、凌太は何もいわないし。



私から凌太に確認して、

もし凌太が誘われていないだけの話ならかわいそうだし・・・なんて思って

まぁ聞かないでいたんだけど。






なるほどね。





ちゃんと呼ばれていたんだ。





で、それこそ



「ちょっと前にもそのメンバーで集まって食事に行ったのにまた行くの?!」



とか言われそうで、言えなかったんだ苦笑






ちなみにその前日の「成人を祝う会」も

実は当日の昼になって、




スティッチ2「あ!そうだ!今日、△△先輩の成人を祝う会に行くんだった!

忘れてた!」




とか大根役者スティッチ2さんはいかにも忘れていたけど今思い出しました、的な言い方で

しらじらしく私に言い出したんだよねかお



ついでに




スティッチ2「お金も補助して頂けたら・・あせる



と言うので、まぁ渡したんだけど。





そんなわけで、昨日も出かけて今夜も、とは

言い出しにくかったのでしょうガーン







でもさー、Eクンから電話来て


「疲れたから遊びに行かないの?」


と私に聞かれた時



「いや、今日は○○の仲間でボーリングに行くんだ」



って言えばいいのにぃー。






何かすっかりだまされちゃいました、って感じー。



で、私がそうやって出かけたのを見計らって抜け出して 

メールで知らせてくるからこっちだって面白くなくなるんだよねむっ






結局そのボーリングの日は帰宅が23時近くでしたあせる



「ご飯食べてきたんでしょ?シラー



と聞いたら



スティッチ2「ううん、食べてないよ!」



とか言って、私の作った夕飯を食べてたけど

15時には出かけて、こんな時間まで何も食べずにボーリングしてたとは思えないし、

多分何かしら食べたんだろうね、みんなに合わせて。



でも「用意しておいて」とか言ってて「食べてきちゃった」は言えず、

食べてないフリして食べたんだろうなぁ、とかお



そもそも2日連続夕飯を外食、なんて

さすがにもうお金も出してあげられないしさ。







でもまぁどれもこれも私も経験有り な話。





高校時代、友達と隣町まで遊びに行って

美味しいと評判のパスタ屋で夕方食べたけど、

親には言えずに普通に夕飯を頑張って食べた、なんて思い出は

今でも忘れられないにひひ



他にもみんなでマックに寄ってビッグマックとか食べてるのに

親には何となく言えなくて、普通に夕飯も食べたりとかねにひひ





ふふふ。





なので



「またぁ?シラー




なんて渋い顔しつつ、内心は



「私もよくやったなぁ。懐かしい!」




なんて気もちで見ていますにひひ






そうやって親には言いにくいくらいあちこちからお誘いが来て

予定が埋まることもありがたい話だしねニコニコ






しかしまぁ遊びすぎたのか、

昨日はバイトから帰ってくると




スティッチ2「喉が痛いあせる


とか言ってダウンダウン




パソコンもせず(←すっかり毎晩の習慣)、お風呂も入らず

21時前には寝てしまいましたあせる



平熱35度台のくせに



スティッチ2「熱はないんだ。36度5分だから」



なんて言うあたり、多分普通の人の「微熱」程度の熱はあったのかとわたし





でもさすが皆勤賞スティッチ2受賞者笑





「具合悪いなら休みなよ~」



と言っても



スティッチ2「喉痛いだけだから全然平気ビックリマーク




とか言って、バイトに行きましたよガーン




プールとか入って大丈夫なのかな?

ま、具合悪いなら帰ってくればいい話だしねべーっだ!




しかしまぁ遊びすぎで体調崩したんだよね。くくくっ。






楽しそうで何より!と思ってくれたらぽちっとな~グッド!



にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村