自閉っ子・駿平♪高校一年生終了! | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

今日は駿平の学校の修了式でした!!






もう高校生にもなると、修了式に来る親も少なくてあせる




私も行く予定にはしてなかったのだけど、

昨日会った同じクラスのママ友が




「行く」



と言うし、

バス停のママさん(小3)も行くと言うので

何となく




「行った方がいいかなぁ。」



なんて思い、行ってきました車









でも体育館で行われる修了式はすっ飛ばし(笑)、

10時半頃教室に直接行きましたけどねにひひ





で、生徒9人中、来ていた保護者は私入れてたったの3人あせる





他のクラスもちらっと覗いてみたけど、やっぱり2人とか3人とかでしたねガーン







熱心に行くのはやっぱり小学部までかな苦笑


ちなみに中学部時代はだいたい10人中5.6人くらい来てました。


そして高等部になると9人中2人とか3人・・・あせる



・・・ま、世間の小学校、中学校、高校と、同じようなものですねべーっだ!







でもまぁ行って良かったです音譜




先生方(1クラス9人で担任が3人もいますにひひ)の

最後の挨拶もそれぞれグッとくるものがあったし。



それぞれの先生にきちんとご挨拶も出来たし音譜






それから駿平の成長を2つ発見目






まず1つ目音譜





いつも「帰る」となると、




車まで一直線ダッシュ




の駿平でしたが、今日は階段でママ友に会い、立ち止まって話をし始めると、

その間、ちゃんと階段の中腹で待っていてくれましたニコニコ





いつもは



「待っててね!」



という言葉なんて耳に入らず、とにかくダッシュ走る




お陰でママ友と会ってもろくに立ち話も出来ずに、

駿平を追いかけて追いついて・・・と体力勝負モン腕。でしたが、

今回は初めて待ってくれていましたにひひ




たまたまか・・・・?




とも思いましたが、

その後も表玄関で別のママ友とおしゃべりしてたら

駿平は駐車場の方に向かって歩いて行ってしまい、

まぁ車の前で待っているだろう、なんて思っていたら、

表玄関を曲がった辺りで立ち止まって待っていてくれましたニコニコ





ををを!!





ちょっと感動~ラブラブ









それと、スクールバスが表玄関に停まっていました。






以前、スクールバスにはちゃんと


「帰りは乗りません」

と連絡してあったものの、たまたま表玄関にバスが停まっていて、

乗務員さんも見かけたので



「では今日は乗りませんのでよろしく」




と駿平連れて挨拶したら、

たちまち駿平が大パニック!!



なんて事件がありましたガーン





要は、バスに乗らない、と聞いていたけど

私がバスに近づくので



「あれ?バスにやっぱり乗るのかな?」



と思って気持ち切り替えようとしたら

やっぱり乗らずに帰る・・・だったので、

乗るのか乗らないのか不安になり、





ワァァーッッッ爆弾爆弾




とパニックになってしまったようであせる






結局その後は車という密室の中で、家に着くまで



ギャーッッッ!!

ア゛ーッッッッッ!!



とそれはものすごいボリュームでパニクられたので

もうホント、私も懲り懲りで叫び





「乗りませんよ」のご挨拶もダメなんだなぁ、

もう車で帰る時はバスは見せちゃいけないんだなぁ、



って感じで汗







で、今日もスクールバスが停まっていましたあせる





あちゃちゃーっっっショック!






それでも駿平が乗っているバスの前に近づかなきゃいいんだわ、

なんて思ったのもつかの間、

もろにそのバスの前を通るはめになり、

しかも乗務員さんがドアを開けてたまたまこちらを見ていたので

無視するわけにもいかず、挨拶することにあせる







でも。






全然大丈夫でしたニコニコ






ほっラブラブ






こんなことも小さな成長です音譜








ってなわけで、今日は2つも駿平の成長を見れたので

そういう意味でも行って良かったですにひひ









思えば小学5年生になる時に引き取ってから丸6年。




「小学校卒業するまでの2年は頑張る。

でも無理だったら中学からは全寮制の学校に入れてほしい。」




なんて旦那様にお願いしていたのに、

結局そのまま、6年も経ってしまいましたにひひ




そして



「あと2年しか学校生活が残されていない!!



という状態にあせる







「学校いってるうちが華ですよ。

社会人になってみて、いかに学校という社会に守られていたか、を

痛感しています」




と、以前知り合った大先輩ママさんの言葉を思い出しては

残りの学生生活を数えてしまいます。




ホント、学校ってありがたい。




長期休暇の度に思い知らされるし、

ましてや卒業したら、それなりに希望に沿ったところに入れない限り、

大変になるんだろうな、と思う。



ちなみにそう言っていたママさんの息子さんは

毎日通所施設まで車で送迎しなくてはならなくて、

しかも終わる時間が15時半とかなので、

一日があっと言う間、なんて話でしたガーン



駿平も自力通勤とかまず無理なので

送迎サービスのあるところに入ってもらわないと

親は一生大変になっちゃいますあせる




あと2年でもっと成長してもらって、

きちんと社会に送り出したい、というのが

今「夢」ではなく「目の前の目標」に変わってきています。




今日みたいにちょっとしたことでも「成長」が見られると励みになるんだけどなニコニコ








そうそう、コージコーナーのケーキが今セールしてて、



修了祝い 



ってことで買って来よう、と思って

近所のショッピングセンターに行ったら、

またまたミスドで100円セールをやってたので、

ケーキはやめてミスドにしましたにひひ



HOP STEP FAMILY DIARY-DECOPIC_2012-03-23_17.15.47


ケーキ1個の予算でミスド3個買えちゃうので

育ち盛りの男子達にはこっちの方がいいかな、と思ってべーっだ!





さてさて明日から春休みビックリマーク





ガンバロウ、私!!





春休み頑張って!と思ってくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村