自閉っ子・駿平☆2度目の病院♪ | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

今日は10時から駿平の病院でした~。



前回 同様、受付を済ませると別室で待機させてもらえたので

今日も周りの患者さん達に気を遣うことなく済んで良かったですにひひ

しかも駿平、病院に入るなり、とっととそっちの部屋に行こうとして苦笑

ちゃんとわかってるんですねぇひらめき電球







そうそう、その待合室でのこと。



そこにはテレビとビデオがあるんだけど、

今日は何もついてなくて、

でも指でテレビの方を指すので

ビデオが観たいんだなぁ、と思って。



勝手にはいじれないので看護士さんにお願いして

観させてもらうことになったのだけど、



看護師「どれがいい?」



と聞かれると、真っ先にあるビデオを選びました。





でもそれは、まんが日本昔ばなしでもなければ

トトロでもピカチュウでもないんです。



ただの普通の、サンタクロースか何かの物語?







でもね、これにこだわる理由がちゃんとあるんですよビックリマーク





じゃーんっ!!


HOP STEP FAMILY DIARY-DECOPIC_2012-03-15_14.55.03



そのサンタか何かのビデオケースの中に、何故か

まんが日本昔ばなしの広告というか、冊子のようなものが入っているんですビックリマーク



どうやらビデオはそっちのけで、それを読みたいみたい>w<





しかもね、3週間前にきた前回も、真っ先にこのビデオテープを手にして

中身のこの冊子を取りだして読んでいたんですビックリマーク



ちなみにその前にこの小児科に来て、この待機ルームに入ってビデオを観たのは

かれこれ2年以上前の話叫び



つまりその時見つけて、2年以上経っても覚えていた、ってことですよね顔に縦線2




すごい記憶力ビックリマーク





っていうか、2年以上この冊子は

間違えてこのサンタか何かのビデオケースに入ったままっていうのも

ちょっと笑えますけどねにひひ








・・・と、感心している間に駿平の診察の番になりましたビックリマーク







先生の前に座ると、本当におとなしくて良い子の駿平かお





先生には前回いただいた薬がとても合うみたいなので継続して服用したい、

という話をしました。



なので今度は一ヶ月分出してもらうことにしたのだけど、

服用を続けるにあたって


『一度血液検査をしなくては』



という話になったので

次回お願いすることになりましたべーっだ!




それから駿平は年がら年中鼻が詰まっていて、(今は鼻水ダラダラだけどガーン

常に鼻声だし、いびきもかくし。


そして実は、結婚した当初からずっと



口臭がキツイい子



だったんですドクロ



今はあんまり臭くないので自然治癒したのかな?

でも今も時々臭いので、完治はしてないのでしょう汗




で、


ちゃんと歯は磨いているのに何故!?



と思って、一度歯科に相談したことがあって。



そしたら



「もしかしたら鼻が悪いのかも。耳鼻科に行ってみるといいですよ」



と言われてまぁそれきり汗



いやぁ、連れて行きたい気持ちはあるんだけど、

何せ聴診器ですら当てさせたのは中学に入ってから、という駿平。

耳とか鼻とか、絶対触らせてくれないハズあせる



ぎゃーっむかっ



と暴れて終了、なんてのは目に見えているので

自閉症の子も診てくれる専門の耳鼻科でないと~、と思っていてズルズルと顔に縦線2




言い訳だけど、私が引き取る前に姑が行っておくべきだろう、とか

休みの日に旦那様が連れて行けばいいんだってば、とか



「何で私がっ」



的気持ちも強くてあせる




まぁとにかく病院と名のつくところに駿平を連れて行く、というのは

本当に本当に大変なんですわガーン


自閉症の子を持つ親御さんならわかっていただけるかと思いますが、

それこそ熱が出た、とか怪我をした、とか

行かざるを得ない状況になるまでは連れて行きたくないんですよねあせる




でももう高校生にもなって、大分行動も落ち着いてきたので

ぼちぼちやっぱり診てもらってもいいかなぁ、とか思って。



何より見ていてかわいそう。



明らかに鼻が悪そうなんだもん。



私も鼻炎になったり蓄膿症になったりしたからわかるけど、

辛いんだよね、鼻が悪いのもさ。




ってなわけで、こうして自閉症の診察をしてくれる先生に巡り会えたのをキッカケに

重い腰をちょっと上げてみよう、なんて思って、



「そんなわけで一度耳鼻科で診てもらいたいので

診てくれるところをどこか紹介してほしいんですが。」



とお願いしてみました。




そしたら



「口臭がするのは、こういう子達って常に口を開けているので

それでニオイが気になるだけなのかもしれません。

ニオイがするほど鼻が悪い、となったら相当ですよガーン




なんて話であせる




とりあえず今の症状をみて



「アレルギーかも?」



という話になり、鼻用の薬も出してもらうことになりましたにひひ




ちなみに



・アレジオン錠・・・アレルギーを抑える薬


・ムコダイン錠・・・膿を出しやすくする薬

              痰を出しやすくする薬


・ノイチーム錠・・・炎症や腫れを抑える薬

              痰の切れをよくする薬

  




の3種を出してもらいました!!




それから前回も頂いた



・リスパダール錠・・・気分を落ち着かせる薬




もねべーっだ!





それと次回の血液検査の時、アレルギーの検査もしてくれるそうなので

それで何かわかれば、なんて話でニコニコ




これを機に、長年の慢性鼻炎みたいな症状が少しでも改善されるといいなぁ、と思っています音譜





とにかく病院に行くと落ち着きますねべーっだ!



ステマムってことも話してあるので



「私が母親になった小2の時には既に口が臭くて・・・汗



なんて話も出来たしかお








次は一ヶ月後音譜




とにかく定期的に通って、駿平も私も少しでも精神的負担が減るといいな~、と思っていますビックリマーク








病院行ってスッキリして良かったね!と思ってくれたらぽちっとな~グッド!


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村