継子・春休み満喫&バイトデビューの話♪ | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

3月ももう半ば。





ようやく4/3の大学の入学式まであと2週間ちょっととなりました。





ワーイ。「あと2週間ちょっとだねにひひ




と言うと




スティッチ2「ん?・・・・3週間じゃない?」







・・・・・・




がびーんっっっ叫び



・・・そのようです汗


あとちょうど3週間ですDASH!





4月頭に始まるから3/14の今日の時点で

ほぼあと2週間!なんて単純計算してたけど

よくよく計算すると、あとちょうど3週間でした汗




あぁ、 2週間=半月 だと思ったら

まだ 3週間=一ヶ月近く あるとはあせる


なんだかゴールが一気に遠のいた感じ沈





しかしまぁ凌太、ぐーたらな生活が板についてしまい、

多分4/3になる頃には

普通に朝起きる生活に戻れるか、超不安になるんじゃないかしら??

ってくらい、だらけておりますよガーン




昨日はクラブチームの3歳上から1歳下までの総勢11人(仲良しメンバーらしい)で

元コーチがやっているお店におじゃましたりして

帰宅したのが夜中の12時近く爆弾



お酒は飲んでいないようだったし、

まぁみんなまじめに水泳してた子達だから私も信用もしているし。

本当におしゃべりに花が咲いて、楽しくて仕方なかったのでしょう。



一応まだ3/31までは高校生扱いなので、

高校生にしてはどうよ?!って時間帯ですがあせる



でもまぁそんなこと、今更うるさく言うほどのことでもないし

本当に「たま」のことだし、ま、いっかー、って感じで苦笑





ちなみに一昨日は中学3年の時のクラスメイト7人と

ランチ&ボーリングにも行きましたにひひ




ま、そうやって楽しく遊べる仲間がいる、というのはいいことだし

家で引きこもってられるよりかえって安心ですけどねべーっだ!





しかしまぁホント、毎日遊ぶことしかすることがない!!って感じですよあせる


本人も退屈じゃないかしら?なんて思うんだけどガーン




そんなわけで、旦那様の意向で


「免許取るのは夏休み」


となってしまったのをちょっと恨みたくなる今日この頃ガーン


免許でも取りに行ってるなら、免許取得という目標も出来て、

勉強(免許の筆記試験ね)もするだろうに。





そんな中、先日3/10(土)にいよいよバイトデビューしたようですにひひ




スティッチ2「3/11(日)と3/18(日)に研修がある」



と言っていたので、3/18(日)の研修が終わってからバイト開始かな?

と思っていましたが、どうやらその前にコーチの補佐としてデビューさせてもらったようで、

一気に1時間1クラス×3クラスをこなしてきたようですにひひ


補佐なので大した仕事はしていないと思われますが、

それでも帰宅すると



スティッチ2「疲れた・・・汗




と珍しく弱音?を吐いていたので



エッ。「体力的に疲れたの?

精神的に疲れたの?」



と聞くと



スティッチ2「精神的 かな?」




と答えていました。




ま、それなりに緊張感を持って仕事していたのでしょうにひひ




いいことだ音譜




働く喜びも働く苦しみも色々と体験するといいよねビックリマーク


そんな話の中で

ワーイ。「コーチする時はさ、とにかくその子のいいトコ見つけて誉めてあげるんだよ。

悪いトコばかり指摘されたら自信喪失しちゃうから。

何かちょっとでもいいトコ見つけて、自信つけさせて

それを伸ばしてあげるようにしないとね。」



と言うと



スティッチ2「うんニコニコ



と素直に聞いてくれましたにひひ







ふふふ。かわいいドキドキ






きっと本心は


「うぜーむかっ」とか「わかってるってばむかっ」とかなんでしょうけどね。


でも


「うん」


と一言言えば私が満足することを、

それなりにわかっているのでしょうにひひ






継母になって、こうして血の繋がらない子が

1つ1つ大人の階段を昇っていく様子を見守れることとか、

アドバイスをしたら聞いてもらえたりすることとか、

うん、ホント、




「継母も悪くないぞビックリマーク


なんて思いますニコニコ




一人の人間の人生に、

血も繋がっていない自分がそれなりに関われること、

それって考えたらすごいことかもビックリマーク



なんてねひらめき電球



もちろんいい時ばかりではないので

必ずしも関われることが素晴らしい、というわけでもないのでしょうけどガーン







そんなわけで、まぁ毎日お昼ご飯の用意とか面倒ですが、

あと3週間の辛抱なので、まぁ頑張りますにひひ








バイトデビュー良かったね!と思ってくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村