それぞれの道 | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

凌太の卒業式の日に撮った写真ができあがっていました。





とはいっても凌太本人のは一枚もないんだよね汗




だって撮らせてくれないんだもんプンプン






そんなわけで、私が撮ったのはママ友とその娘ちゃんの写真青空の写真



昨日ようやくそれを渡してきましたラブラブ






近所のショッピングセンターに12時から16時まで

パートで勤めているママ友。



16時20分にそのショッピングセンターで待ち合わせをして

2人でお茶してきましたニコニコ






マロンケーキとカフェラテカフェラテ


HOP STEP FAMILY DIARY-DECOPIC_2012-03-13_10.06.41







以前記事にも書きましたが、

ママ友の娘ちゃんは浪人することになりましたしょぼん




滑り止めで受けていた凌太と同じ大学を落ちたこともあって

何となく気まずい気持ちが私の中であって。



もちろん受けた学科も違うから

別に同じ土俵の上で凌太と明暗を分けたわけじゃない。


そもそも


「そこが受かっても行かない。第一志望の大学に落ちたら

浪人してでもチャレンジしたい。」



ともともと言っていたこともあって、

私がヘンに気にするのも失礼な話なのかもしれませんが。




でもまぁ大学入学ネタはちょっとNGだよな~、とか

やっぱり会う前はちょっと色々考えてしまってあせる






でも。




昨日は凌太の大学生活をすごく応援してくれて。




「あの大学に行ったら色々資格も取れるっていうしいいじゃん音譜



とかまで言ってくれて。





きっと今の時期って普通はなかなか吹っ切れなくて

特に、自分の娘が目指していた大学ではないにせよ、

大学進学が決まって「今が一番いい時期」を過ごしている子の親となんて

本当は会いたくない、という気持ちもあると思う。





でも会ってくれた。




そしてこうやって応援もしてくれた。






ママ友の姿勢を見て、何か変な気を遣うのはかえって失礼だよなー、

と、会う前に色々考えてしまった自分を恥じたりもして。


もちろん常識の範囲で、

それなりに言葉には気を付けよう、とは思っていますが。





なんというか、自分が辛い立場でも

そうやって人の子を応援できる姿勢ってホント、見習いたいよねニコニコ








ママ友とは共通の知り合いの子の進路の話とかして、




「高校卒業して、ホント、“それぞれの道”を歩いていくんだよね~。」



なんてしみじみ語って。



遠くにいっちゃう子も結構いるしね。



高校までは家が近所だからと何かと会ったりしていた子とかも

もう他県にいってしまったら、もしかしたら一生会うことがなくなるかもしれないよね。



全然違う土地で、恋をして結婚して、

いつかその土地が「自分の街」となって

仙台は「ただの故郷」になっちゃう子も沢山いるんだろうな。






そうそう、凌太の一級上の先輩で

高校は別(あちらは県で1.2を争う進学校)で

浪人していた先輩がいたんだけど

見事東北大学に合格したそうですニコニコ




すごいっ!!




「凌太クンと同級生になっちゃったわ~べーっだ!



なんて、先日お祝い電話を入れたら

ママさんはしきりに言っていたけど、

あまりにもレベルが違いすぎるので

逆にこっちはこっちで

4年後の就職の時、大きく差をつけられそうで憂鬱ガーン





・・・ま、でも、一人一人違うので、

凌太は凌太のレベルで、得意な分野を見つけて

一生頑張れる仕事を見つけてくれたらいいな、なんて思っていますけどねにひひ





今回、ママ友が凌太を応援してくれたように、

私も4年後、もし凌太の就職が決まらなくてくだくだになっていたとしても、

それはそれで、たとえばその先輩がいい会社に就職が決まったりしたら

気持ちよく喜んであげられる人間になりたいな音譜



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




おまけ。



ママ友と別れた後で寄ったスーパーで見つけて

思わず買ってしまったジャイアントカプリコ音譜




ゴージャスリッチ というだけあって

確かにイチゴの味がちょっと濃厚でリッチな感じでしたにひひ




ちなみに100円だったので、値段はさほどゴージャスではないのが嬉しい音譜



ま、でも私は普通のカプリコで十分かなべーっだ!


何となく落ち着かない味でしたあせる









ママ友と楽しい時間を過ごせて良かったね♪と思ってくれたらぽちっとな~グッド!


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村