ランチは楽しかったのに・・・むかつく継子たち! | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

今日はパッチワーク教室でした~音譜





お昼は先週も行ったイタリアンのお店へにひひ





・小鉢(白菜とツナの煮物)とパン

・きのことベーコンとアスパラのクリームグラタン(だったかな?)

・アイスコーヒーとサービスのデザート。




「先生の顔」で、行く度にデザートをサービスしてもらっちゃいますにひひ

今日はポテトのケーキ?

あんまり甘くなくて、なかなか美味しかったです音譜







そうしてせっかく楽しい時間を過ごしたのですが、
今日は継子達にむかつくことがむかっ



まず、今朝出かける前、

和室の電気ストーブがつけっぱなしだったことに気づきました叫び





犯人は駿平ですビックリマーク






いつも駿平が和室でビデオを観た後は
ストーブを消したか確認するようにしていたのに、
今回は多分お留守番中に観たのでしょう汗

確認漏れでしたあせる



留守にした後も、たとえその時和室にいなくても
いた可能性あり、と考えて必ず確認するようにしないとダメですね叫び






しかし昨日は一度も和室に入っていないから
一昨日か、もしかしたらその前からつけっぱなしだったと思われドクロ





電気代もショックだけど、
一歩間違えたら火事だったと思うとゾッとしますガクリ






それにしても何でまんが日本昔ばなしのビデオが沢山手に入ったのに
最近観ていないんだろう?




と思ってふとビデオを見ると・・・・











がびーんっっ叫び





ビデオデッキにテープが絡まってしまってるではないのっ爆弾








・・・・なるほどね。




これで混乱して逃げた走るわけだ。



電気ストーブもちゃんと消せる子なのに。




怒られると思って慌てて立ち去ったのでしょうガーン







それにしても一番気に入って見ていた「一休さん」をダメにしちゃったとはねガーン





はぁ~っっDASH!




ったく使い方が荒いんだよむかっ

そんな調子じゃまたすぐにテープダメにしちゃうんだからDASH!

そしてその都度また「逃げる」のか?

そして多分、例えば今日帰宅してからそのことを注意したって

きっとコロッと忘れていて、何のことだかわからないんだろうなむかっ

自閉症の子はその場で叱らなきゃダメっていうし。

でも「その場」でわからないものはどうしろっていうのさ?

あーむかつくむかっ





なんてことを今日はずっと考えていたわけです。




でもランチ食べておしゃべりしたら

ちょっと忘れられましたニコニコ








・・・・・・・がっっっ!!









帰宅したら進研ゼミから



「重要なお知らせ」




が届いていました。






嫌な予感!!






はい、的中爆弾






二ヶ月分だって~プンプン






最近払ってないよなぁ、と思って
凌太に




「進研ゼミってもう振り込みとかないの?」


と聞いたんですよ、以前。




ええ、心配して二度くらい聞きましたよ。






で、その都度


「ない」


と答えていた凌太。





あるじゃーんっっっDASH!







すごいむかつきます。




部屋に行ったら未開封の教材があったので、
多分中身を見てないので勝手に「ない」と答えていたのでしょう。




ちなみに以前も書きましたが、コンビニ払いにしているのは
本人に



「ちゃんとこれだけのお金がかかっているんだぞ」



という認識を持たすめ。


振り込み用紙が入っていれば
まず開封はするわけだし、それもねらい。


多分自動引き落としとか一括払いだと
それこそ未開封で放置していたことでしょう。




でも結局受験で一番大変だった時期に未開封だったんですね。

こんな二ヶ月も滞納になっちゃって、
本当にむかつきますシラー





今までも振り込み忘れは何度もあったんですよ。



ただ、一回遅れるたびに催促状が来ていたんです。
(今回はいきなり二ヶ月分の請求が来た。)



なのでその都度ガミガミ言いつつも
結局こちらでお金を出してあげていました。



本人はもちろん


「すみませんでした」


と申し訳なさそうに謝るけれど、
謝ればいつもこうしてお金が出てくると思われたくないですプンプン




この入学を控えた時期って何かとお金がかかります。



そうでなくたって簡単に25000円なんて大きな出費もいいところ。





今夜帰ってきたら、旦那様の名前で滞納したままにするわけにはいかないので
とりあえずこちらで払うけど、
後から毎月少しずつちゃんと分割で返してもらうようにするつもり。



バイトもしているんだし、月々2000円ずつでもいいので
本人に払ってもらおうと思います。






ったく重なるときは重なるというか。





継子2人にキーッ!!となった一日でしたシラー








ちなみに今夜から旦那様が帰ってきます。


19日(月)も休みを取っているので
20日(祝)まで一緒に居られますにひひ



一緒に居られるのはうれしいんだけど
たまに帰ってくると思うとついつい散財しちゃうんですよねあせる


25000円の出費もあることだし
引き締めて過ごさないとシラー








悪いことって続くときは続くよね!と思ってくれたらぽちっとなグッド!