きんちゃく包みの可愛いお菓子☆モンプリュ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ
[モダンなオペラ ]





   
今年はクレープに凝ってらっしゃる?!林シェフ。

母の日には、オレンジの香りをつけたウフ・アラネージュと
色々なベリーをたっぷり包み込んだクレープ・ママン が。

そして夏の新作として、クレームカシスをそば粉のクレープで
包み込んだアンブロップ が登場しました~(*^^*)♪

さて、次なる秋の新作クレープは・・・

  
   
  
オモニエール・ド・マロン



   
オモニエールには仏語で包むという意味。
神父さんの持っていた巾着から連想して作られたお菓子なんですって。

今、ふっと思ったんですが・・・
韓国語でオモニは、お母さんの意味ですよね。
やさしく包み込むというイメージが一緒なのかなぁ・・・関係ないかなっ^^;

栗の粉を合わせた、モチッとしたクレープ生地の中に、
ラム酒が香るマロンクリームと洋梨のコンポート。
洋梨にもオードヴィーが効いているので、
想像以上に大人テイストのお菓子です!
  

    
 


   
クレープというと、薄い生地の中に、
たっぷりのクリームやフルーツを包み、
紙のコーンに入れて、片手で持ち歩きながら食べる・・・っていう
お手軽スイーツのイメージがあるんですが・・・私だけかな?!
こちらは、生地よりもフィリングが主役な感じですよね。

でもこのオモニエール・ド・マロンは、生地がもっちりと分厚くて
生地自体にとっても存在感があるんです。
栗の甘みと香りが強く感じられるので、
メープルシロップをかけて、生地だけいただいても美味しそう~♪
お砂糖を入れなければ、お料理使いもできそうな生地ですよ!

だけどキュートなビジュアルに騙されて、お子さんに!って思うと危険です~。
マロンのクリームは、かなりアダルトなお味ですから^^;

  
  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日