メッセージボード

テーマ:

この欄を最新のお知らせコーナーとして、トップに掲載しています。
最新記事はこの次の記事になりますので、どうぞご覧ください。

 

「スイーツコーディネーター松本由紀子」のオフィシャルFacebookはこちらへ。
https://www.facebook.com/yukiko.matsumoto1006

 

Facebookはこちらへ。

https://www.facebook.com/yukiko.matsumoto.1612

 

Twitterはこちらへ。
https://twitter.com/yukichan_m


ぐるなびが運営する新サイト「ippin(イッピン)」にて
お薦めの逸品を連載しています。
http://r.gnavi.co.jp/ippin/curator/matsumotoyukiko/

 
お仕事に関するご依頼やお問合わせはこちらへ。
yukijenne@yahoo.co.jp

 

 

 

一度は食べたい!隠れ愛されスイーツ 珠玉の裏スペシャリテ100

が、2016.10.7に出版されました!

 

http://www.st-infos.co.jp/books/detail/id=5662





プロデュース&出演をさせていただきました
Sweets美術館2012」のDVDが、ついに2013.3.31発売開始となりました。
amazonからもご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

http://amzn.to/ZtN7ub



<自己紹介>
スイーツコーディネーター&ライター。
一般雑誌、菓子専門誌、TV、webサイトと多岐にわたりスイーツ情報を発信。
スイーツ関連メーカーのコンサルティングを務め、商品開発、
コラボ商品の企画、マーケティングに携わる。
スイーツ講座(定期/単発)の講師も務める。

また多数のスイーツイベントをプロデュース。
「松本由紀子セレクション」と銘打ち、多くのパティシエと一緒に百貨店等で催事を展開する。

 

 

オフィシャルサイト「ボヌール☆花粉 」を主宰。


 

 
<web掲載情報>

❤旧blog 旧・ボヌール☆花粉 (はなこ) (excite)

❤旧blog ボヌール☆花粉(はなこ) (My Cosmos)

❤niftyスイーツ部 専門家レポート
Twitterこちら
Facebookこちら
❤オフィシャル
Facebookこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


  
いよいよ明日7月12日(水)マモン・エ・フィーユさんが御影にオープンします
奈保さん、心からおめでとうございます






 
2016年2月に京都・一乗寺での日曜日だけのお菓子屋さんを閉店後、
イベントや百貨店催事に出店するも、毎回即完売してしまうことから
「幻のお菓子」と呼ばれていたマモンさんのお菓子たち





 
場所は阪急御影駅から山手幹線におりて、ちょこっと西へ。
突如「Maman et Fille」と描かれたオシャレな白壁が現れるので
すぐに分かると思います。








 
店内に入ると正面には焼き菓子のショーケース。
大人気のトリコロール缶入りのフレンチビスキュイや、
蜂蜜のギャレット、フィナンシェ、ブランデーケーク、
マロングラッセケークなど催事で瞬殺だった逸品が顔を揃えています。

右手には冷蔵ショーケースがあり、私も何度もご紹介させていただいた
レーズンサンドやクラシックショコラ、タルト、濃厚カボチャのプリン、
そしてダークホースのキャロットケーキの姿も













  
左手の小窓の中には、ギフト用のパッケージなどがオシャレに飾られています。








 
そうお気づきのことと思いますが…

フランスで長く暮らしていた奈保さんならではの、センス溢れる

オシャレポイントが店内の随所に散りばめられているんです



打ちっぱなしの天井から吊るされたライティング、

BOXにも使われている奈保さんがお好きだという幾何学模様の床、

壁に描かれたフランス語やロゴetc...
どれもさり気ないのに、他の人には絶対真似できない

奈保さんの個性が光っていてうっとり…







 
そしてもちろん幻となっていた焼き菓子の数々も
こちらのお店は火曜日定休のみですので、きっと入手できる機会も増えるはず!


奈保さんは自分のお菓子を‘日常のおやつ’と表現しますが…

素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りされた最上級に上質なお菓子ばかり♡
ひと口食べた瞬間に、焼き菓子ってこんなにもおいしかったっけ!?

と驚き、笑顔がこぼれることまちがいなしのお味です(❁´˘`❁)






今日、内覧会でいただいたスペシャルフレンチ缶もオシャレすぎませんか!?
自分へのご褒美に♡大切な方への贈り物に♡
ぜひ一度足を運んでみてくださいね








 
ちなみに山手幹線を挟んで斜め向かいには、大下シェフのビアンヴニュさんが
お近くにお住いの方が羨ましすぎるパン&焼き菓子タッグの誕生です


***************

兵庫県神戸市東灘区御影2-34-20 
グレイスリー御影1F 
078-414-7842
定休日/火曜日
営業時間/11:00~19:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 
まだかまだかとみんながずーっと待ち望んでいお店、

江森宏之シェフの「Maison GIVRÉE(メゾン ジブレー)」が

ついに7月7日、中央林間にオープンしました
レセプションにご招待いただきお伺いしてきました(*ˊૢᵕˋૢ*)







 
お店はなんと200坪に一軒家で、とってもゆったりとした空間。
厨房と駐車場もとても広くとられています。
テーマカラーは明るいイエローで、店内は白い木目を基調に

シンプルながらも、明るく温かみのある雰囲気。


最初は1Fのカフェスペースのみですが、1年後位には2階にもイートインを展開予定だそう。









 
江森シェフといえばアントルメグラッセがお得意なイメージですが、

まずは主力となる生菓子にしっかりと力を注いでいきたいとのこと。






 
オープン後しばらくはジェラートの提供はお休みだそうですが、

フィンガーライムや苺とパッション、日向夏など

フレッシュな素材のおいしさを生かしたフレーバーが際立ちました♡





 
ケーキはシェアをしてほぼ全種類を(❁´˘`❁)
コンクール優勝作品のレモン×ヘーゼルナッツももちろんおいしかったんですが、

ベーシックなショートケーキやシュークリームなども美味!
ご自慢のフルーツを生かした桃やイチゴなどのヴェリーヌなども大人気でした







 
そしてお料理は、OGINOさんとパテや須藤さんのパン
お菓子との無限のスパイラルにはまっちゃいそうなぐらい贅沢なおいしさでした(*´˘`*)♡

この日は業界関係者向けのプレス会ということで、

沢山のパティシエさんがお祝い駆けつけてらっしゃいました
江森さんのお人柄ですね…温かい笑顔に包まれた本当に素敵なレセプションでした。







 
ケーキ、ジェラート、アントルメグラッセと今後段階をふんで

発展していかれるのを楽しみにしています
心より…おめでとうございます(❁´˘`❁)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)