「第34回 日本アカデミー賞授賞式」 初めての体験でした。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

今日は、「第34回日本アカデミー賞授賞式」に参加してきました。去年、雑誌ぴあの企画で、1年間のアカデミー賞会員をやらせていただきました。その集大成として、今日の授賞式への参加だったんです。もちろん、アカデミー賞会員として、投票もさせていただきました。その結果が今日出たんです。


日本TVで21時から放送していたのですが、実際の受賞式は16時から始まりました。そして3時間半ほどだったかな。その後は、関係者だけの立食パーティーでした。


実際の授賞式を初めて見たのですが、すごい豪華でした。日本の映画界に関係する方達が、あんなにたくさん集まっていて、もー、映画ファンの私には、涙ものでした。俳優さんだけじゃなくて、美術、照明、撮影など、たくさんのスタッフの方が一緒になって喜んだり悔しがったりしている姿は、本当にステキだなぁって思いました。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-告白1

本年度のアカデミー賞ですが、ほとんど私が予想していた通りでした。でも、あまりに「悪人 」のピッチが強かったので、作品賞も「悪人 」かなって思ったけど、「告白 」が貰いましたね。良かったなぁ。ブログだから書いちゃいますけど、日本アカデミー賞って、今流行りのヤラセっていうか、デキレースなのかなって思っていましたが、そうでは無いような気がしました。完璧に公正とは言えないかもしれないけど、でも、大御所の監督や俳優が作品を撮れば、必ずそれが賞を貰うという、どう考えてもヤラセじゃんっていうのは、今はもう、許されないのかも知れません。キチンと民意と言うか、映画を観た人達の意見も入っているんだなって思いました。


あと、海外で賞を貰った作品は、やっぱり強いですよね。話題になって、興行収入も上がるので、強いかなって思いましたが、今年はすごいっ!!海外で賞を貰っていない「告白 」が最優秀作品賞に輝いて、すごく良かった。今年のラインナップでは、大御所の作品が貰うか、海外で話題の作品が貰うか、どちらかになるかと思っていたのですが、良かったなぁ。「告白 」は、今までの映画とは違い、すごい作品でした。今までに観たことの無い、新しい映画の世界を展開してくれていて、私は大好きなのですが(原作も大好きです。)、保守的なアカデミー賞会員の方に受け入れられるのか不安でしたが、やりましたね~。嬉しいです。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-悪人2

本当は、写真を撮りたかったんだけど、撮影禁止なんですよ。パーティーの時、写真を撮っている礼儀の無いおば様方がいらっしゃいましたが、止めてくださいって言っているところで撮るのってルール違反でしょ。私は、出来れば、そういう失礼な事はしたくないので、撮りませんでした。様子をお見せ出来なくて残念です。でもね、そのパーティーは、受賞者たちが歓談しているので、すぐ横を岡田くんが通ったり、吉川さんや豊川さんが、近くのテーブルで飲んでいたり、久石さんが後ろで話していたり、松さんや関根さんがすぐ近くを歩いたり、薬師丸さんも後姿を見たなぁ。なんだか、あまりにたくさんの監督、俳優、スタッフの方達がいたので、目がまんまるくなってしまいました。アカデミー賞会員だと、あんな風に交流出来るんですね。レッドカーペットとかで騒いでいた自分が、なんだったんだって思いました。(笑)


あまりに夢のような時間を過ごして、まだ、ぼんやりしています。そうそう、授賞式を観覧する席も、とても良い席でした。レッドカーペットのすぐ前で、舞台の正面だったので、とても楽しめました。


こんな素晴らしい経験をさせていただいて、本当に「ぴあ」の方々、ありがとうございました。

今年は、アカデミー賞会員じゃないけど、たくさん映画を観て、感想を書いて行きたいと思います。



第34回日本アカデミー賞発表!最多は『悪人』の5部門!作品賞は『告白』に!妻夫木&深津が涙、涙のダブル初受賞! - goo 映画
第34回日本アカデミー賞発表!最多は『悪人』の5部門!作品賞は『告白』に!妻夫木&深津が涙、涙のダブル初受賞! - goo 映画