ルバーブジャム | 一緒に食べよ☆Yukierecipe

一緒に食べよ☆Yukierecipe

生きていくためには必要不可欠なごはん♪

そのごはんを

ちょっとだけ豪華にしたら・・・
ちょっとだけおしゃれにしたら・・・
ちょっとだけ・・・

毎日のごはんを楽しくおいしくするため。
そこからは「美」を生みだせるはず☆

そんな思いをこめて☆

キラキラこんにちはあかはな

先日、いつも行くおいしいお野菜をたくさん売っている八百屋さんに行くと・・・


ありました!!

一緒に食べよ☆Yukierecipe


ルバーブですビックリ


タデ科の植物で、根茎からは生薬の大黄(ダイオウ)が調剤されます。

ふきのような筋っぽい見た目ですが、お菓子作りに向いていますキラキラ

今回はさっそくジャムにしてみましたル・クルーゼ


モノグラム②ルバーブジャムモノグラム②


【材料】


ルバーブ   500g

きび糖   450g

レモン汁  30cc

白ワイン  45cc


【作り方】

①ルバーブは皮をむかずに薄くスライスする

②①と砂糖を鍋に入れ、30分放置


一緒に食べよ☆Yukierecipe


③レモン汁と白ワインを加え、中火にかける

こまめに灰汁を取ってくださいね。

④グツグツしてきたら、弱火に切り替え、お好みのとろみまで煮詰めたら完成はっぱ

味は、青リンゴのような甘みと酸味を持ちつつも、独特な風味です

カマンベールチーズに乗っけるだけで、素敵な前菜にキラキラ


おいしいワインが飲みたくなりますにゃ

一緒に食べよ☆Yukierecipe



ルバーブは5~7月が旬ビックリ

お店で見かけたら、旬のお味を是非、お試しください♪


一緒に食べよ☆Yukierecipe

読者登録してね