七草でしたね! | 一緒に食べよ☆Yukierecipe

一緒に食べよ☆Yukierecipe

生きていくためには必要不可欠なごはん♪

そのごはんを

ちょっとだけ豪華にしたら・・・
ちょっとだけおしゃれにしたら・・・
ちょっとだけ・・・

毎日のごはんを楽しくおいしくするため。
そこからは「美」を生みだせるはず☆

そんな思いをこめて☆

おはようございますあかはな七草


昨日は七草でしたね!!

昨日のうちにアップしようしようとはおもっていたのですがぁ・・・青首大根


1日遅れですが、紹介させてください!!


モノグラム②七草粥モノグラム②

【材料】

・白ご飯   茶碗1杯

・七草    お好み♪

・松の実   20粒(軽~くローストしておくと、香りが良いですよ)

・お餅    小1個


・顆粒の鶏がらスープ  小さじ2

・塩             少々 

・胡麻油          小さじ1


・海苔   適量


【作り方】

①鍋に白いご飯とかぶるくらいの水を入れ、弱火で20ほどコトコトル・クルーゼ

 途中、何回か混ぜて、水を少し足して調節してくださいね

②七草は洗ってさっと塩ゆでし、水気を切って1cmくらいに刻む

③10分ほど経ったら小さく切ったお餅と松の実を入れる

④お餅がとろ~っとなり、お粥全体がとろとろになったら七草と調味料を入れ、味を調えて完成ハート(赤)

あ!最後に海苔もトッピングしてくださいねビックリ

一緒に食べよ☆Yukierecipe


お餅のトロ~り感と松の実の香ばしさがGOODハート


一緒に食べよ☆Yukierecipe


こんなアレンジはいかがでしょうニコちゃん

一緒に食べよ☆Yukierecipe



ちりめん山椒のっけですラブ

七草の臭みが気になる方にオススメです相葉ちゃんカラー!


せっかくですので、七草のお勉強もしちゃいましょ鉛筆


モノグラム②七草の効用モノグラム②


●セリ

解毒・食欲増進・神経痛・リウマチ


●なずな

高血圧・貧血・食欲増進


●ごぎょう

せきどめ・痰きり・利尿作用


●はこべら

歯槽膿漏・催乳・健胃整腸


●ほとけのざ

体質改善


●スズナ(かぶ)

骨粗鬆症・腸内環境改善


●スズシロ(大根)

骨粗鬆症・腸内環境改善


なんだか、食べる温泉みたいおんせん

もしくは食べる漢方薬漢方


胃のお休みをしたところで、今日から3連休クロネコちゃん♪

楽しみましょいえー


ペタしてね