「ダライ・ラマ法王に池上彰さんと「生きる意味」について聞いてみよう」を借りてます | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

ダライ・ラマ法王に池上彰さんと「生きる意味」について聞いてみよう/ダライ・ラマ14世
¥1,500
Amazon.co.jp

図書館で借りました。

ダライ・ラマ法王に直接質問を投げかける機会がある・・・

ということで、池上彰さんに司会進行の依頼があったそうです。

池上さんは、TVでいろんな時事問題を分かりやすく説明されるということで、

今ではとても有名人になっちゃいましたね。

以前、こどもニュースのお父さん役をされていましたが、

実は、ときどきその番組を見て、ちょっとファンでした。

もちろん今でもファンです。 というか、尊敬かな。

今回の本は、ダライ・ラマ法王に日本人がいろいろな質問を投げかけ、

それにていねいに答えてくださっています。

掲載されている写真は、法王の飾らない人柄も感じます。

この会場に参加できた人がうらやましい。

一度でいいから、生のダライ・ラマ法王にお目にかかって見たいものです。

抱くことば/ダライ・ラマ14世

¥1,260
Amazon.co.jp

こちらは持っています。 4年くらい前に買いました。

かばんに入れて持ち歩ける気軽さがいい。

「人生の目的は、幸せになることです」 だそうです。

シンプルでいいですね。

日常の中で、大切なことなのに忘れがちなこと、

それを思い出させてくれる本だと思います。