◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

更新に偏りがありますが、よろしくお願いします。





テーマ:

江東区にニャンコさんの居る焼き鳥屋さんがあるんです。
おとなしくて可愛いの。

photo:01


とんきち君

photo:02


はなちゃん




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近寒くなってきたので、靴下の重ね履きを再開しました。

夏のあいだはどうしても暑くて、続けられなかったけど、この前明け方に寒くて足がつったので、注意しないとね。

photo:01



photo:02









iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

photo:01



photo:02


リリコさんがネットショップを始められたということで、いらっしゃいました。

数年ぶりに出掛けたら規模が大きくなっていて、どこを見たらいいのかうろうろ迷ってしまいました。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
photo:01



旦那の用事に付き合って、神保町に行きました。

神保町・・・!

確かニャンコ関係の本屋さんがあったはず!

スマホで検索したら、交差点からすぐでした。

姉川書店さんの中。

入って右側がにゃんこ関係の本や、グッズがたくさん並んでいます。
にゃんこ堂。

岩合さんの写真集やブログから書籍化された物、エッセイなどかなりのラインナップです。

お店のご主人は優しげな方で、
「ゆっくり、涼んでください」と、
声をかけてくださいました。

猫の柄のティータオルが可愛いので購入したら、ブックカバーの紙をサービスでくださいました。

「またいつでも涼みに来てくださいね」と、嬉しい言葉で送られました。



癒やされます🐱


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
photo:01



ここ数日久しぶりにバッグ作りしてました。

生地は表、裏共にキャスキッドソン。

中には一応ポケットも付けて。

photo:02




底は丸型。
縫いにくいのに、丸底が好きなんです。

photo:03





持ち手部分は、馬喰町で買った籠みたいな柄の生地。


最近他に可愛い生地を衝動買いしちゃったので、そちらも頑張らねばと思っております。
[みんな:01][みんな:02]

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
友人から誘われて、ブリザーブドフラワーの体験レッスンに行ってみました。


11時からということで、現地に10分前には着いたのに、すでに始まりそうで焦りました。

いくつか候補がありましたが、クレッセント型リースを作成。
カップルで来ていた二人はキャンドル立てを作っていました。

photo:01



写真で見た見本はお花が開いて華やかでしたが、私たちはお試しコース?だったので、蕾。
本コースに申し込めば特許をとっているという、開花の方法を教えてもらえるらしいのですが、お隣でその開花をさせている方の作業を見ていましたら、花びらを1枚ずつ剥がしてそれをまた重ねて行くようでした。
ちょっと大変そう。

で、本コースへの参加を勧められましたが、それほど興味を持てなかったので、やんわりとお断り。

持ち物に30x40位の持ち帰り袋と、ありましたが、実物は縦20センチ位なので手ごろでした。

作ったものは、ややおとなしめなのでもう少し華やかに出来ないか考え中です。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

パンプスの靴下、いつも靴のなかで脱げてしまって、困ってました。

でも、思わぬところで解決かも?




いつものは、ワンサイズフリーでしたが、Sサイズを見つけました。

履きこみが浅くて、これも脱げちゃうかな?と思ったのですが、なんかいい感じです。

今までの物は、サイズが大きかったのね。

でも、今のところチュチュアンナでしか、売っているのを見かけません。





いいね!した人

テーマ:

生地好きで、買うのやめようと思いつつ買っちゃうのですが、キャスの生地の値段付け方、好きじゃない。


photo:01



小さいサイズと大きいサイズのカットクロスがあるんだけど、画像は小さいサイズの値札。

大きいサイズの生地には、この値札が2枚付いています。

生地は畳んであったりまるめてあって、リボンがかかっているので、ぱっと見、同じ?とも思える。
買う前にリボンを外して、広げて比べて見ればいいんだろうけど、ちょっとはばかるよね。

レジに持って行ってから、倍の値段で驚く!

キャスのお店で値札が2枚付いていたら、要注意❗️



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

友達から、新生姜の佃煮美味しいよ!と、勧められ
作ってみました。

レシピは口頭で聞いたけど調味料の配合忘れちゃったので、
クックパッドのお世話になりました。

ぴり辛でご飯が進みます[みんな:01]

photo:01




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昼前 森下町郵便局に行きました。

ATMを使い、窓口がさほど混んでいないので切手を買おうと思いました。

購入申し込み用紙に希望の切手の番号を書き、窓口を見ると、女性職員が座って、下を向いて何か読んでいるようでした。

私が「すみません」と声を掛けると
「アー」と言われました。
「いらっしゃいませ」でも「少々お待ちください」でもなく「アー」です。
この「アー」は、濁った感じのアーでした。

そして近くの男性に私の対応をするように言いました。
その女性はそのまましたを向き、また続きを読み始めました。

男性は私に接客してくれましたが、この女性の態度は何なんでしょうか?

接客しないなら窓口に座らず奥に座っていればいいと思います。

実はこの人はいつもこんな感じです。
目の前でお客さんが待っていても自分が何かやっていると無視します。
名前を確認しようとネームプレートを見ようと思いましたが、見えませんでした。
つけてなかったのかもしれません。

嫌な思いをするので、ここの郵便局には行かないようにしているのですが、今日は近くに用事がありつい、利用してしまいました。

最寄りの他の局は感じが良いし、窓口が混んでくると奥の人が気を利かせて、対応してくれます。
この接客態度の違いにいつも驚きます。

森下町どうしてあんな人を窓口に座らせておくのでしょう⁉︎





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード