東京証券取引所、下見??? | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

今日は午後からパート仕事。午前中は株価をチェックして、これどうかな?と思う株に指値して出かけた。


一緒に仕事をしているオバちゃんも株取引に興味大!

彼女は証券マン経由で株の売買をしていて、だんな様が嫌がるので自宅では株の話は出来ないらしい。

だからパートに行くと、必ず株の話題になる。


先日も仕事中株の話になり、今度仕事が早く終わった日に、証券取引所に一緒に見学に行こう!という事になった。

で、今日、仕事帰りに一人でちょっと下見に行ってみた。


歩いて帰る帰り道、東証の前を通るのです。で、入口にどなたでも見学 できますって、書いてあるのです。


前から気になっていたけれど、なんだか場違いな気もして扉を開けたことがなかった。

今日は思い切って中に入った。

受付カウンターに警備兼ご案内の男性がいる。その人意外誰もいない。

「あの・・・こちらを、証券取引所を、見学したいのですが、あ、今日ではなくて、別の日で、予約とか必要ですか?」

妙にしどろもどろな私。

「いいえ、予約は要りませんよ。(図を示しながら)こちらの入り口に見学の受付があります」

親切な対応でホッ。


実はこの建物は入り口がいくつかあり、私が入ったのは見学用の入り口ではなかった。

そこは、飲み物の自動販売機やテーブルと椅子があり、日中は自由に利用できるスペースらしい。

さらに、受付カウンターとは反対側に端末3台があり、それで株価のチェックも出来るのですっ!

知りたい銘柄を呼ぶと、当日の前場と後場の高値・低値・始値・寄付がわかるのです。


受付の男性、お暇だったらしく、私に親切に教えてくださる。

「どこでも(銘柄)言って頂ければわかりますよ」と。

端末の横に銘柄コードブックがあるのだが、おおよその銘柄を覚えておられるようで言えば当たりが付くらしい。

「え、銘柄コード覚えているんですか?すごいですねぇ!!!」と感心しきりの私。

ちょいちょいとその方はボタン操作をした。「へ~~~」「はぁ~」の連続である。

面白そう!


端末操作は、使い方の表示もされているので、今度また行って自分で触ってみよう~。


取引所の見学も楽しみだけど、パートの帰り4時45分までならここで株価のチェックもできるなんて~。

ワクワク。


あ、そうそう、指値しといた株、買えたけど、株価下がってる・・・・。ガビ~ン。