荒川祐二で~す爆  笑

スサノオで~すグッ

小春「日曜♪日曜♪」

影狼「……」

※フライトと時差の関係で更新が遅くなりました☆けど、何とか今日に間に合った♪





『スサノオと日本の神を巡る旅 ~オオクニヌシの国造りの地を巡る~』。

 

 

 

これまでにまだ完全な王になる前のオオクニヌシに、

 

ゆかりのある神々として、

 

白兎神、オオヤビコ、ヌナカワ姫を巡って来た。

 

 

 

次に僕らが向かう地は、

 

彼を完全な日本史上初の王に引き上げた、

 

 

大切な3柱の神々を祀る地。

 

奈良県は『大神神社』。

あ「大神神社…。

 

日本最古の神社とも言われていますね…」







ス「まぁ当然『日本最古』であるかどうかは、

 

色んな説があるけど、

 

 

ここが神社の最も古い形を、

 

今も遺していることに変わりはない








あ「というのも?」










ス「お前、『神奈備(かんなび)』っていうのは知ってるか?

 

アルバイトのCMちゃうで











あ「それは『マイナビ』や。

 

 

いつもいつもそうやけど、

 

何でそんな言葉を知ってんねん。

 

 

そして、『神奈備』も知らん。

 

物まね芸人やったら知っとる









ス「それは『神無月』や。

 

ってもう、めちゃくちゃか。

 

 

カンは『神』、

 

ナビは『隠れる』を意味し、

 

 

『神が隠れ籠れる場所』という意味








あ「ふむ。

 

それがどないしましたん?」










ス「ここ(大神神社)の、

 

ご神体ぐらい聞いたことあるやろ?」










あ「確か…、この大鳥居の向こうに見える…?

 

『三輪山』でしたっけ?」

ス「そう。

 

 

この山を敬い、

 

この山を畏怖し、

 

この山を神とする。

 

 

そしてその場所を、

 

神の住まう神域(神奈備)として、

 

 

本来、

 

人の立ち入りを許さず、

 

 

本殿すらも立てず、

 

ただ拝する。

 

 

それが、原初の神の祀り方。

 

 

その形を今も遺しているのが、

 

ここ『大神神社』。

 

 

それが故に、

 

ここは『日本最古の神社』とも言われている」










あ「何か…そういうことを聞くと、

 

背筋がピシッと伸びるね…」










ス「その感覚よ。

 

 

その感覚こそが、

 

古代人が自然の中の神を畏れ敬い、

 

 

奉り始めた感覚よ」










そんなことを話しながら、

 

参道を歩き、

 

拝殿(本殿ではない。大神神社には本殿と呼ばれるものがない)にて参拝。

あ「オオモノヌシさん…とは、ここで会えるんですか?」

 

 

 

 

 

ス「ここじゃない方がいい。

 

 

最早有名な話やけど、

 

ここのご神体の『三輪山』に登ることが出来る。

 

 

せっかくなら、

 

オオモノヌシにはそこで会った方がいい」

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですね。

 

じゃあ早速向かいましょう」








ス「…の前にや、

 

会っておいた方が良い神がおる」








あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「こっちや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スサノオに促されてついていくと、

 

そこには…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「久延彦(クエヒコ)…神社…?

 

クエヒコって、

 

オオクニヌシに知恵を授けたという、

 

 

あのカカシの神さま?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

それと祀られている場所は少し離れてるけど、

 

 

『オオクニヌシの国造り』を、

 

一番傍で支えた、

 

スクナヒコナ。

 

 

この二神には、

 

オオモノヌシに会う前に会っておいた方がいい」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですね。

 

分かりました」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

久延彦神社にて参拝。

ペコ、ペコ、パンパン、ペコリ。

(二礼二拍手一礼)










ス「………。


…お前今、ちゃんと心込めて、


挨拶したか?」






あ「え…?


いつも通りやったつもりですけど」










ス「………」











そして…?












クエヒコ&スクナヒコナ「ちょりーす!!」

『知恵の神』クエヒコと、

 

『薬の神』スクナヒコナの登場である。










あ「………」










ス「お前、今思ってるやろ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何をでしょうか…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『ほんまにカカシやん…』って」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(図星。笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「日本の神はこうしてカカシですら神にして、

 

こんな立派な社殿を建てて祀るんやから。

 

 

俺が言うのもなんやけど、

 

本当に面白いよな」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「改めて、そう思います…(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「あれ!?スサノオさん!?!?」

 

 

クエヒコ「スッさん!おーひさーしぶりーっす!!ちょりーっす!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「(何でカカシがギャル男みたいな喋り方やねん…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(まぁええわ)。

 

 

おぅ、久しぶりやな。

 

ちょっとオオモノヌシに会いに来てな。

 

 

その前にお前らの顔も見とこうと思ってな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「いやぁ嬉しいな~!!

 

 

スサノオさんのそういうところは、

 

本当にオオクニヌシさんと一緒!!

 

 

 

 

 

 

クエヒコ「一緒っす!一緒っす!!マジマジマジで一緒っす!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか興奮する二神に、

 

割って入るような形で、

 

僕が質問をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「オオクニヌシさんと一緒?

 

どういうことですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クエヒコ&スクナヒコナ「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(え?何…?この反応…?)」

 

 

 

 

 

 

 

 

クエヒコ&スクナヒコナ「あんた、誰(真顔)?」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ確かにそらそうや(笑)

 

先に自己紹介せんかったお前が悪い。

 

 

参拝の時と同じで、

 

話し掛けるのは、

 

ちゃんと自己紹介してからにせぃ

 

 

 

 

 

 

 

あ「あ、そ、そういうことですか…。

 

 

すいません、荒川祐二と申します…。

 

お邪魔しております」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クエヒコ&スクナヒコナ「(シラー…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(え?超ノー歓迎モード…。

 

何で?)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前が順番を間違えるからや。


それに悪いけど、



さっきのお前の参拝の仕方には、


『慣れ』が先に立って、


ちゃんと心がこもってなかった。

 

 

神は基本優しいとはいえ、

 

中にはこうして筋道に厳しい神もおる。

 

 

オオモノヌシなんか、

 

それの最たる神や。

 

 

だからその前に、

 

このクエヒコとスクナヒコナに、


挨拶させに来たんや」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そ、そうだったんですか…。

 

…それは大変失礼致しました…。

 

 

本当にすみませんでした…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして神さまに会うことに、


どこかで慣れてしまっていたのか、

 

 

迂闊だった自分自身に本当に反省し、

 

スクナヒコナとクエヒコに頭を下げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁここもそうやけど、

 

祭神が多すぎる神社もあるから、

 

 

主祭神に参拝する前に、

 

全部の神をまわれとは言わん。

 

 

ただ、

 

 

やっぱりその主祭神以外の神にも敬意を持ち、

 

 

気に掛ける気持ちだけは、

 

常に持っておかなあかん

 

 

 

 

 

 

 

あ「…はい…。

 

…許してもらえたのでしょうか…?」

 

 

 

 

 




 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 




 

 

クエヒコ&スクナヒコナ「ちょりーす!!」

 

 

 

 

 

 

 

あ「(ビクッ!?)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「きちんと反省して謝ったら、


後腐れがない。



それが日本の神々の良さでもある(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「と、とりあえず良かったです…(汗)」

 

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「で、そこのタラコくちびるさんは、

 

今からオオモノヌシさまに会いに行くんですか?」

 

 

クエヒコ「イエッ!!『タラコのお化け』イエィッ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「誰がタラコくちびるや。

 

っていかんいかん、反省中の身…。

 

 

はい、今から…」

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「オオモノヌシさまは僕たち以上に、

 

 

本当に礼儀や筋道には厳しい方ですから、

 

気を付けてくださいね」

 

 

クエヒコ「Yeah!! 筋way!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「カカシ、うるさいぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナは、

 

優しく、

 

それでも一本筋の通った口調で、

 

ハッキリ言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「オオクニヌシ様もスサノオ様も、

 

 

国を背負うほどの方こそ、

 

皆さんこういった足もとのことを、

 

大切にされます。

 

 

何より相手がどんな立場であっても、

 

誰に対しても優しく、平等、愛が深い。

 

 

その背中を見て、

 

我々は『この人のために』と思い、

 

応援をするのです。

 

 

そのことを忘れずになさってくださいね」

 

 

 

 

 

 

 

あ「ありがとうございます…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ俺の感覚やけど、

 

国つ神系の神々は、

 

こんな感じで、筋道に厳しい神々が多い。

 

 

スクナヒコナは厳密には国つ神ではないけど、

 

オオクニヌシに近かったからな。

 

 

お前も良い経験したな。

 

次から気を付けるようにしぃや

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「本当に…。

 

改めて、慣れてしまっていた気を、

 

引き締めさせられた気がします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「スサノオさんが連れてくるほどですから、


スサノオさんもこの方に期待をしていらっしゃるんでしょう。



なら我々も本気で接するのが、


礼儀です」

 

 

クエヒコ「イエッ!!スクナヒコナッチ!!侍みたい!!Yeah!!」

 

 

 

 

 

 

ス「ま、そういうことや(笑)

 

こいつらは確かに侍みたいな気質があるけど。

 

 

色んな神がいて、色んな顔がある。

 

 

だからこそ、

 

常に『敬意』という一本の芯は忘れず、

 

 

1つ1つの出会いと言葉をすべて大切なこととして、

 

噛み締めて、

 

しっかり勉強していけ

 

 

 

 

 

 

 

あ「わかりました。

 

ありがとうございます」




















クエヒコ&スクナヒコナ&ス「それにしても、真顔がキモい」

 

 

 

 

 

 

 








 

 

あ「どいつもこいつも、顔のことはもうええやろ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「オオモノヌシさまに言っておきますね。

 

『今から、顔がキモいタラコくちびるが来ます』と」

 

 

 

 

 

 

 

あ「そういうのはやめろや!!」

 

 

 

 

 

 

ス「ハッハッハッハッハッ!(笑)」

 

 

 

 

 

 

あ「ていうか、


そもそもお前が先に、自己紹介のことちゃんと言ってくれてたら、

 

問題なかったんちゃうんかい!」

 

 

 

 


 

 

ス「めちゃくちゃな逆ギレすんな、ドアホ!!」

 

 

 

 

 

 


『スサノオと日本の神を巡る旅』。

明日はいよいよ、

オオモノヌシが登場しますラブラブキラキラ


―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですキラキラ
―――――――――――――
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
―――――――――――――