世界一周して、計70都市を廻ったのですが、

「住んでみたい!」って心から思えた町の

ベスト3はこちら!!


№1 ロサンゼルス(アメリカ)


実は今年9月からこの町に住むことが決まっているのですが…

「おいっ!いきなりのろけ?」って思わないでください。これは、本当に偶然です。


今回の世界一周の最後に、アメリカを訪れたのですが、

初めてロスの町を見てまわって、マジでロスに惚れたのです(笑)


まず、あまり雨降らずお天気がいつもよくて、

空気がカラっとしてて過ごしやすい。

夏はじめじめしてなくて、クーラーいらずで、

冬はコートやダウンジャケットがいらないほど温かい。

「めちゃめちゃ気候がいい」というのが理由その1。


理由その2、It's a small world!

「わかりにくい例えだね」って友達には不評な表現ですが、

自分の中でそれ以上に適切なうまい表現も見つからず…


例えば、日本人20万人と海外で日本人が一番多い町と言われていたり、

チャイナータウンやコリアンタウンを訪れると、

中国語や韓国語だけで書かれている看板があるほど、

それだけで通用してしまうくらい、規模が大きかったり、

ロスには本当に色々な国の人が移り住んできて、

色々な国の文化がそのままそこにあるんです。

すっごい、面白い!まさに、It's a small world!

言いたいこと、伝わったかな?


理由その3、やっぱり教育レベルが高い。

「子供を教育するのに最適な環境」だと聞いています。

世界TOP100の大学のうち、50以上がアメリカにあるというのもよく聞くので、

間違いないでしょうが、具体的には、どうすばらしいのか、

実はまだ良く分かってないので、行ってみてからですね(笑)

でも、3歳で桜に英語を覚える環境を与えられるのは、メリットだと感じています。

日本語、英語、中国語の3言語を使いこなせるようになると、

間違いなく、無敵というか、彼のアドバンテージになるでしょう。


★海外で一番日本人が多い町ってどこ!?★それは…ロスだった!

★心踊るロサンゼルスめぐり★ハリウッド×ビバリーヒルズ×サンタモニカ

★ロス発とっておきのアイスクリーム店★「無脂肪」&「低カロリー」でヘルシーなアイス!?



№2 香港(中国)


アジアでは、一番エキサイティングな町だと感じました。

中国出身の私にとって、中国語が通じるのはとても親近感が湧く。

かといって、中国の文化だけではなく、

みんな英語もペラペラなところが、

すごくグローバルで、新鮮な感じがする。

ビジネスをするにも、色々なチャンスが転がっていそうな感じもした。


★香港行って思ったこと★ハーフである息子のアイデンティティ



№3 イスタンブール(トルコ)


行く前まで、トルコってあまりイメージなかったけど、

行ってみて、イスタンブールが大好きになりました!

深い理由は何もないけど、さばサンをいつも食べていたいし、

素敵なモスクもいつも眺めていたいし、

魔女の宅急便みたいな町で毎日過ごせたら最高なんだろうなって(笑)


世界一周127~128日目 イスタンブールに住みたい!

世界一周129日目★トルコ イスタンブール 満喫!





息子よ、

あなたは本当に恵まれた環境にいるのを

どれくらい理解しているのでしょうか?

この環境を生かすも殺すも、あなた次第だよ。


あなたが生まれた町「東京」も大好きだけど、

これからママが世界で一番住んでみたい町「ロス」で、

きっと色んなチャンスがあなたを待ちうけていると思う。


頑張れ、桜!





ランキングにも参加しています。 応援のワンクリックをお願いします♪ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村