ニューヨーク書いたら、
世界の中心ニューヨークはやっぱり刺激的だった!👉コチラ
香港を思い出しちゃったので、
ちょっと振り返ってみました~

香港行ったのは、
世界一周の2ヶ月目の2012年9月
東南アジアのあと、
ちょこっと寄っただけ。

香港、
それは私にとって
とっても興味深い都市

香港は140年間イギリスの植民地だったけど、
中国🇨🇳大陸出身の私としては、
どうしても97年中国に返還された時の印象が強くて、
「香港は中国の一部」という認識が強かった。

でも、国際的に香港は「国」と同等に扱われているし、
現地の人々も自分たちのことを「中国人」と思っていないようだ。

「自分の認識と事実が違う」って初めて知った時は、
やっぱり"いい気分"にはならないよね…
でも、歴史に対する認識は本当に難しく、
立場によって認識が異なるのも当然のように思う。

歴史について勉強不足だったな~と思う。

育った環境が違って、
受けた教育が違うんだから、
そりゃー、考え方も違うよね。
どっちが正しくて、どっちが間違ってて…
について議論しても埒が明かないし、
ナンセンスだと思う。

歴史認識領土問題に関して、
国と国の間でどんなに衝突があっても、
私個人として、「それぞれの違う立場の違う考え方」を
両方理解して、呑み込んだ上で、
両方を好きになりたいと思う。

中国も好きだし、香港も好き!
中国人も好きだし、香港人も好き。
文化が同じところも好きだし、それぞれの個性があるところも好き。

もっと言えば、私たち夫婦は日本と中国の国際結婚
桜は日本と中国のハーフ
これから彼が成長するに連れて、
「アイデンティティ」について悩む時も出てくるでしょう。
そんな時、こんな風に言って聞かせてみようかな!

「桜は日本人か中国人か?
それはそんなに重要なことかしら?
桜には日本と中国の血が両方流れている。
今の世の中は一つの国の中で完結できることはめったになくて、
もっとグローバルに動いているんだ。
桜は日本と中国の両方のバックグラウンドがあって、
両方の言語を話せて、両方の良さを活かせる
それって、とってもラッキーなことだと思わない!?」

そう、
桜には両方の国の人の気持ちを理解できるようになってほしいし、
それを武器として活かして欲しい。

そのためにも、
しっかり歴史を教えないと。
あっ、きっかけさえ与えたら、
あとは勝手に勉強してくれるっか!(笑)

またついつい前談が長くなっちゃったけど、
香港に来て、そんなことをぼんやりと考え、
旦那さんと会話を交わして、
出した息子の教育方針の軸の一つです。


ベタだけど、観光も行ってきたよ!

超高層マンションばっかり。
人口密度が高いからね~
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-2

同じ高層ビルでも、ニューヨークと違って、
やっぱこの雑多な感じ、アジアって感じだよね!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-1

ビクトリアピークから
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-5

このパノラマビューすごいね!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-3

もうちょっと寄ると、こんな感じ。
うーん、クラクラ💫するねー😵
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-4

100万ドルの夜景🌃
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-7

Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-9

シンフォニー・オブ・ライツ目
画像じゃ伝わらないけど、
音楽と光で見る生のショーは
かなり凄かった!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-8

ホテル「W」の最上階から眺める夜景はさらに凄かった!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-10

ご縁あって、元会社の大先輩に連れてってもらいました~
ご馳走さまでしたあ!シャンパンとワインも最高でした!!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-11

最後に、ザ・ペニンシュラ香港
泊まってませんが、寄っただけ~
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-6-1

ペニンシュラ東京で結婚式 その一👉コチラ
ウェーディングドレスは私の趣味でオーダーメイドしてもらいました。

ペニンシュラ東京で結婚式 その二
お色直しは、
日本×中国といえば、
紋付×チャイナードレス
二人とも若かったです…やりたい放題でした(笑)
$Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-結婚式

香港にもまた行きたいなラブラブ!

◆◇◆◇ランキング参加しています◆◇◆◇

いつも最後まで読んでくれて、ありがとう!
「読んだよ!」のワンクリック押してね~
応援よろしくお願いします★
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村