今日も一日中ゆっくりとイスタンブールの街を観光できて、
見れば見るほど、この街に魅了されて行く私でしたキスマーク

まず、アヤソフィア。
西暦360年に完成されてから、
元々はギリシャ正教の総本山だったけど、
のちに、イスラム勢力によりイスラム寺院に変身させられたそうだ。
時代に翻弄されて、何度もその姿を変えさせられた建物は、
美しくもあり、私にはなんだかすごく痛々しくも見えた。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-ソフィア1

Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-ソフィア2

「マリアの手形」とも言われている柱があって、
(トルコにマリアの手形があるってのも変な話だなとは思うものの…)
真ん中のくぼみに親指を入れて、
あとの四本の指先で、柱から離すことなく、
ぐるりと円を描けたら、願いが叶うと言うので、
「家族みんながそれぞれ、自分の人生を充実させられますように」と、
ちゃんとお願いしてきたよ!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-マリア手形

それから、有名なグランドバザールにも行ってきたよ。
ここは、今まで見てきたどの国のバザールよりも規模が大きかった。
店の数は、なんと4400もあるそうだ。

ゲートも幾つあるんだろう!?
ここはゲート5。
観光客だけじゃなくて、
地元の人もたくさん買いにきて、
値段交渉してたよ。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-グランドマーケット

こんな素敵なランプを扱ってる店もいっぱいあったよ!
どれもセンスがよくて、家に飾りたいくらい。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-ランプ

日本ではあまりお見かけできない
こんな可愛いお皿やコップたちも!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-グランドマーケット2


まあ、今回は旅長いから持って帰れないし、
おみやげは最初から買わないって決めてたし…
と、諦める。

あとね、孔雀のiphoneケース、
めっちゃゴージャスだった。
今まで見てきた国にはなかったデザイン。
インパクト抜群!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-iPhoneケース

トルコって、意外に、
デザインの優れてるものが揃ってる音譜
洋服とかも、欲しいものいっぱいあったワンピース

そんな感じで、しばらく見てたら、
あまりの店の多さに、くらくらっと眩暈が来て、
ここでギブアップ。
私って、女の子にしては、物欲があまりなくて、
お買い物がそこまで好きじゃなかった…
と、改めて気づかされましたあせる

お買い物よりも、美味しい食べ物がいい!
というわけで、お昼は、地元でも有名な
庶民的なお店へナイフとフォーク
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-トルコ食堂

これ、二人分なんだけど、
全部で、900円。
もちろん、コーラと水も入れて。
すごくない!?
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-トルコランチ

ほかもいっぱいお店見てきたけど、
ここが一番安い!
味ももちろんグッド!
私の大好きな「コスパの良さ」で、
満足度も「超」がつくほどの高さ!!

あっ、トルコにこんなスイーツもたくさんあったよ。
可愛いでしょう!!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-スイーツショーケース

本当はぜーんぶ試してみたいところだけど…
今回はそんな気持ちを抑えて、1種類にしたよ。
これはね、1つでも結構の量があるんだけど、
不思議なことに、甘さが控えめだから、
食後でも、ペロリといただけちゃったラブラブ
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-スイーツ

トラムにも乗ってみたよ!
イスタンブールは驚くほど、交通の便がよい。
そういえば、地下鉄も、ロンドンに次ぐ2番目に古いとか。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-トラム

イスタンブールのシンボル、ガラタ橋。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-ガラタ橋

朝から晩まで絶えない釣り人たち。
みんな、結構の収穫があったので、
晩ご飯にするのかな!?と想像してみたり。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-ガラタ橋釣り

そして、忘れてはいけないのは、
トルコ名物の、サバサンドハンバーガー
「サバサンド、サバサンド」と言いながら、
勧めてくるお店の人たち。
日本人が大好きだからなのか、
もはや「サバサンド」はもう共通言語!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-サバサンド

Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-サバ

トルコは、住みたい都市のTOP3に入ること間違いないわドキドキ

明日はトランジットでロンドンに飛んで、
いよいよ、南米に突入です目