筑波、平地への旅 前編 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

毎月恒例の茶川さん企画のポタ。今回は、初となる遠征。行き先は、筑波!私は、2回目の筑波 です。
雨予報が消えて、当日は見事な快晴!

今回の参加者は、茶川さん 、suzukiさん、ちまちまさんまっつーさんへるはうんどさんHIGIRIさん DERO♡RISTさん、nobouさん、ケルさん、キルハさんの総勢11名!(へるはうんどさん、HIGIRIさん写真Thanx)

{705083B0-D36C-42BA-99BF-1FAF5B207126:01}
りんりんロードの筑波駅にて集合写真!

勿論私が自走で筑波まで行けるはずもなく、輪行で現地に向かいます。
ご近所さんが多いので、自然と電車で合流。
気付くと、まっつーさん、へるはうんどさん、私の3人旅に。

{56865860-22D2-469B-9818-1A7A05991E96:01}
同じ輪行袋。どれがだれの!?

以前レビュー したのですが、このグランジという輪行袋は本当にラクチンで使いやすいです。
タイヤさえ外せれば袋に入れられるという簡単仕様です。
むしろ、これ以外の袋は使える気がしない。

9時に筑波駅に集合し、挨拶と共に早速出発します。
なにやら集合時間の2時間も前から現地入りしていたツワモノもいたそうで・・・。
私なんか、まだその時間家にいたのに・・・ローディーの朝は早い!

{77635AC2-6488-4D5D-BD99-778B453AEC7F:01}
まずは一般道からりんりんロードを目指します

道が舗装されているので、とっても走りやすい!気付くと30-35km巡航でゼェハァでした(笑)
それにしても、ピカッピカの青空です。
とにもかくにも日差しがまぶしい。これは日焼けの予感。

{73E328EF-8771-4B0B-82A6-F0C51AC6CC3F:01}
私とまっつーさんはいつものマスク装着済

たかがマスク、されどマスク。
数時間ですが、影のない道の上をびゅんびゅん走るので、マスクをしないと見事に日焼けします。
息苦しさで心拍数がupすると思いますが、背に腹は変えられぬ!

{39759022-DB44-4F99-920F-FE08A64C2D4B:01}
りんりんロードはすっかり秋模様

{5C6DCC6D-5F79-4A0B-A39E-0F4935F8BF0E:01}
両脇に素敵な秋景色が広がります

りんりんロードは走りやすいし(たまに道が荒れてるけど)人も少ないし、車止めもさりげないので、オススメです。多摩湖や多摩CR比較だからかもしれませんが、自転車もかなーり少ないです。

THE 日本な田園風景がいっぱい見られて気持ちいいんだから、しまなみ海道みたいに上手くPRしてもっと自転車乗りを集めたらいいのにな、とか色々考えてしまいました。

もっと近所にあったらいいのにな、りんりんロード。



{0EFE3597-10BD-458C-8BB5-80B83F396956:01}
筑波山のふもとのコンビニに到着

筑波山・・・見えてますね・・・筑波山。
ここがこのポタのいいところは、坂道を登りたい人だけが登ればいい事。強制ではないんですね~。
ナイスです!
しかーし、せっかくなので皆が登るところを見てみたい、という事で、すこ~しだけ登って道の途中の駐車場でみんなの勇士を見守る事にしました。

ま、本当は私も登ります!と言えたらよかったのですが、坂道を目の前にした瞬間、気持ちが折れました(笑)


{4801C9F3-2798-480A-A5E8-726A2B920FF3:01}
頑張れー!

登り隊の皆がガシガシペダルを回しながら山に消えていくのを見届け、平地隊は、さっさとコンビニに戻ることに。
登りが少なかったから、下りも一瞬で終わりだ~。

{DB844C37-2701-4FE4-86E9-6577621994BC:01}
コンビニ止まるヘタレ平地3人組の自転車

{C3C108E7-E252-4818-AD49-05B476A967CB:01}
隊長、プリンご馳走様です!

まったりプリンを食べつつ登り隊の到着を待ちます。
今頃みんな、登ってるのかな~。
大して運動していなのにプリンなんか食べちゃって・・・。

でも、

運動してもしなくてもプリン美味しい!最高!

後編 に続く!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

グランジ キャリー 輪行袋 ブラック


グランジ キャリー 輪行袋 ブラック
posted with amazlet
グランジ
売り上げランキング: 18,324