ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

NEW !
{99787AB1-4156-4B3D-AC9D-B6636A691B23}
AACRといえば、木崎湖♡

AACR2016年、前編はこちら
ということで、後編いきまーす!

{DAE9BF13-36F0-487C-B40A-B003910602E6}
パンク修理を終えて、第三ルートに向かいます。

ここまでかなりユルユルモード。Avは15km~20kmくらいでしょうか?

実は最近゜サイコンつけていないので、正確な速度は分からないのですが、ここまで相当いろんな人たちに抜かれたので、かなりゆっくり走っていたかと思います。

これだけゆっくり走るのもイベントならではかな~。後ろを走る男性陣から、「あと4kmスピードあげて!」と何度も言われたけど、女性陣聞こえないふり(笑)

{D4A58650-E22F-41F6-A475-68257CEF324C}
第三エイドに到着

{C3C02BFC-41BF-4882-931A-B6A40C73C8D0}

納豆菌が練りこんであるおざんざとサラダ

{9E5B1D26-2DEA-47FC-83BC-16C32AECB9C7}
手作り漬物がズラリ

{45982267-D108-4CD3-A913-86673AA58CBB}

かなり種類豊富です

おざんざを食べ、漬物をポリポリ食べ、と~るさん差し入れのパピコを食べ、あきあさん差し入れのコーラを飲み、ぺちゃくちゃおしゃべりしていたのですが、ここでサポートスタッフから衝撃の一言が!

「もうかなり時間ギリギリです。160kmのグループだと一番遅いです!というか、120kmグループ含めても遅い方です!」

な、なぬーーーー!?

そういえば、エイドに居る人の数が少ない!漬物を配布しているテントなんてちょっと片づけ始めてるし・・・これはゆっくり走りすぎたかもしれない!

ここからは少しスピードを上げて走らねば120km完走も危うい!

とはいうものの、せっかくなので某アニメの聖地である木崎湖に立ち寄ることに。目的は、キャンプ場の桟橋から写真を撮ることです。

第三エイドから走ること、数キロ。

到着した桟橋には、私達と同じく写真を撮ろうと並んでいる参加者の姿が!

(´-`).。oO(みんな考えることは同じなのね)

{6482EC7F-ACB1-4BC2-A4A8-010050EDD2F1}
ダッシュで写真撮影会、完了!

{BF5B9BFA-1CAA-4352-ABD0-E3853CC269F3}
キャンプ場の猫、たまなしさん。猫エネルギー、チャージ!

駆け足で木崎湖を去り、ここからゴールまで速度を上げて走ります。
時間配分とかまっっったくしていなかったので、どの位のペースで走ったらいいのか、まったくわからないので、前を引いてくれるメンバーについていくのみ!

{7361374D-5C64-4651-9051-3178710B6CB4}
安曇野の景色は、どこを撮っても絵になるなー

第四エイドへの道は、再びの登りです。とはいうものの、激坂ではなく緩やかな長い登りなので、インナーでクルクル走ります。
去年は、ここが地獄のピークで「いつまでつづくんだ!この登りは!(キレモード)」と心の中でぶーたれながら走っておりました。今年は・・・楽ちん♪
峠というほどの道ではないですが、少し細くて荒れた道なので、エイドまでは各々のペースで登りました。
私にしては珍しく、何人か抜けたし、1年経過して、少しだけ登り力が鍛えられたんだったら嬉しい。
早く走りたい欲がそんなにあるわけではないのですが、せめてみんなに迷惑をかけない程度のスピードで登れるようになりたいです。今年の目標は1日で標高2000m獲得かな。

{3613CF2E-EC90-42A9-9395-B42ADFA9C24F}
第四エイドは、冷ややっこ

登りと太陽で汗だくになった身体に、冷たい豆腐ありがたし!

ゆっけさんが10回くらい「豆腐おいしい」連発してました。よかったね~。

{93BEA9EC-9ACE-4099-912C-0AF3224CB488}

そば粉クレープ

去年食べてしみじみ美味しいと思ったバナナがなかったのが残念すぎました。

むしろ、「あーあとちょっとでバナナ食べられる!」と思いながら登っていたので、ガックシ。

バナナ復活を祈る!

{5A869F50-6311-437F-8B33-5DF73591B252}
美しい白馬の山々

登りや下りも終わり、残りはほぼ平地(ほぼ、というのが罠)
いやー、ここからが一番つらかったです。
平地がメリハリなさ過ぎて、あんまり走っても楽しくない。しかも、前半のまったりモードが嘘のように、折り返してからは、トレインのスピードがガンガン上がります。千切れないようにするだけで精一杯(汗)
しかも、去年と異なってエイドが1つ無くなっており、次のエイドまで30km走ることに!
いやー、これが長かった長かった。暑さと平地にやられて、結構疲れました。

{141447E9-CC60-4549-A2EE-BE4EBF94F68F}
やっとこさ到着。この30kmが一番つらかったです

{00F12D27-3196-43B5-897A-F4068AE395E1}
りんごジュースとチョコクランチ、お水も補給!

いつも使っているボトルがなんとなく薄汚くなり、捨ててしまったため、今回のAACRは去年貰った参加賞のボトルを使いました。
よくボトルは何本あっても困らない、といいますが、いつも同じボトルばかり使うので意外と使わないんですよね、他のボトル。1年ごしでやっと使えました。

後は、ゴールを目指すだけ!
ここまで走って時間は15時。タイムリミットは17時なので、だいぶ余裕があります。それもこれも、折り返しからスピードアップしたからかな?
ゴールまではゆる~い登り基調の道です。ここまで走って疲れた脚に優しくないコース。なんで最後に登りやねん!と心の中でツッコミながら走ります。(去年も思ってた)
最後のエイドを出た後、コンビニでオロナミンC補給もはさみ、ゴールの梓水苑へ。

{A89F166F-282E-4518-9EE7-C98CFA2CA90A}
みんなでゴール!!!

{54E0372D-F9D3-43BD-8909-AEAE6AB3B7D0}
120km、無事完走しました~

ゴールでは、おめでタイ焼きをいただきました。
こんな汗かいているのにアツアツのたい焼きなんて!と思っていましたが、思った以上にお腹が減っており、おいしく頂きました(笑)そういえば、おにぎり1個しか食べていなかった!

今回走ったのは、120km、獲得標高は1000mちょっと。
風邪真っ只中で体調ワルワルでしたが、無事完走することができました。
AACRは、安曇野の雄大な景色、美味しいエイドごはん、優しい地元の人達とのふれあい、それから少しの登りアリ、アレコレいいところをギュッと凝縮して楽しめる、初心者にも優しい自転車イベントです。東京からは、電車でも行きやすいのもポイント高。
申込み峠が、ちょっと厳しめですが、そこさえ超えれば、素敵なライドが待ってますよ~。

{79405339-E51F-425D-9517-84CF67C5831A}
皆さん、お疲れ様でした

→2015年 AACR前編  AACR後編
→2016年 AACR準備編 AACR前編

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな
いいね!(52)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

いよいよ、AACR当日!起床時間は朝の3時30分です!朝というか、深夜!
前夜祭の後、ホテルに戻りなるべく早く寝ようとベッドに入ったのですが、結局寝れたのは3時間弱。
バタバタと用意をして、ホテルをチェックアウトし、DEROさんカーに荷物を積み込んで会場に向かいます。

この日の最高気温は29度の予定だったのですが、朝の気温は10度以下。ウインドフレーカーを着ていても冷える気温です。
でも、日が昇ればすぐ暑くなるはずなので、エイヤと夏ジャージで会場入りします。

{CA616FC1-C0B2-4741-BD8A-67C1435B8C5B}
猫ジャージ、ついにお披露目~!

{334D37E7-6B1E-47E2-98F7-4BA9A694CA9B}
ピンクの首輪。我が家の白黒にゃんことフルームにゃんこです

まっつーさんもお揃いです♡
どちらかというと地味目な服装が好きな私ですが、こういうイベント時は、派手ジャージ結構目立つし、お祭り感が増すので、いいと思います。
5時ごろに駐車場に着いたのですが、30分程度でいっぱいになってました。いくつもあるので、大丈夫かと思いますが、会場の近くに停めたい場合は、少し早めに来た方が良さそうです。
仕事を終えた後、東京から長野まで夜通し運転をしてやってきたあきあさん と、駐車場で合流して、スタートのゲートに並びます。

{D8E5B7E8-0FE3-4EF6-BF6D-9FE02753ADEC}

WAVE ONEのエイドシール

昨日、WAVE ONEのブースで無料配布していたというエイドシールをキルハさんに貰い、フレームに貼ります。

何キロ走ればエイドがあるのかが書いてあり、とっても便利でした。ただ、今サイコンを付けていないので、体感目安にしかならなかったですが(笑)

{E5CD4210-DA25-47A7-9DB3-2E1840DA1FAF}

スタートのゲートまで人・人・人の行列

4人一組になり、どんどんスタートしていきます。

去年と同じく司会のお姉さんのハイテンションMCで「いってらっしゃーーーい」と送り出されて、スタート!

160kmでの申込みをしていたのですが、心はすでに「120kmでいいか・・・」というダラケモード。その証拠にフレームに貼ったシールも120kmだし(笑)

{98BB9721-1943-47A0-B9D8-32BE43D38F7A}
スタート直後は、平地の直線が続きます

今回は、楽しむことを優先に、スピードを落としてゆっくり目にダラダラと走ります。ただ、さえぎる物が全くない直線なので、意外と風の影響があります。この日は、風弱めだったのでよかったですが、強風日はここで足削られそうな予感。
25kmほど走って最初のエイドに到着~。

{AC105A5C-B6FC-4DE6-BB78-0C8402A59761}
コッペパンにジャムつけ放題♪

{2856DB04-04B2-42A1-9710-84E2130DF19C}
苺とマーマレードの2色塗りにしました

{47B1DE86-1163-47A1-A4B8-AC19EA7B336F}
ホワイトチョコレートが美味しいあずさ

他のメンバーとも合流して、ダラダラ休憩をしつつ、第二エイドを目指します。

次のエイドまで18km!

{BD83F41E-BFF3-4D00-87BB-0B1B2255840C}

アルプスの雄大な山並みを見ながらコギコギ

AACRは、折り返し地点まで登り基調になっているのですが、去年はこれがしんどくて仕方ありませんでした。
「AACR、平坦だし走りやすいイベントとか書いてあったのにうそつきいぃいいいーー!登りだしっ!」と心の中で絶叫しながら漕いでいたのですが、1年経つとあら不思議。今年の私の心境は「あれ?去年これがキツかったんだっけ?」です。
いやー、普段みんなに山道や坂道を引きずり回して頂いているおかげですね(ニッコリ)
普段、前より走れるようになったかも、と感じることはほとんどないのですが、ほぼ同じコースを1年ぶりに走って、少しだけ自分の足が強くなったことを感じられた嬉しい瞬間でした。

{A5A6D9D6-FEC4-4897-9BD9-F9AD436D2FC8}
第二エイドに到着

この頃には、太陽もガッツリ登っており、あちちぃー、影に入りたい!状態。
脱水症状にならないように、意識的に水分も多めに補給しました。

{BB14EFC4-D157-48CE-AE60-A873C368B5AB}
みんな大好き味噌おにぎり

ねぎ味噌のともろみ味噌のW塗り。
美味しいお米に、田舎風のねぎ味噌がよく合います。んまーーい!(欲張って沢山つけると、しょっぱいのでご注意を)
4つ食べたツワモノもいましたが、体調がイマイチでいつもほど食欲が出ない(悲)
結局おにぎりは1つしか食べられませんでした。無念!

{86BB9BBE-671F-4BFF-B899-6A3A234A4A08}
黒豆ようかん。甘いものが身体に染みます。

一度、座って食べ始めると、お尻が重くなってしまい、なかなか自転車にまたがれません。

ただ、15-20km走れば、すぐエイドなので、普段のライドより走り出すのが幾分気楽です。峠もないし(笑)

{B3F94B06-F34D-4922-98B4-34FAFE71888D}
第三エイドに向かう途中、人生2度目のパンク!

基本的に道は綺麗なのですが、ところどころに大きな穴が開いているので、少し注意が必要です。
今回は、中央に開いていた穴にひっかかってパンクしました。
今まで、穴でパンクするという意識があまりなく、穴=転倒の意識しかなかったのですが、パンクしないためにも、今後はもっと避けて走ろっと。

{080B8F1B-AF2B-4ADC-83EB-019E7596811C}
DEROさんが手際よくチューブをはめてくれました。感謝!

{B3084B5B-D233-4045-8B9C-CE9F5E0E1849}
まもなく第三エイド~

AACR当日編、後半に続く!
→2015年 AACR全編  AACR後編

いいね!(122)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

{5A30C78C-583E-404D-B47B-D0575307CA2B}
今年もいってきましたー長野!!

いやー、快晴の素晴らしい週末でした。
楽しい時間はアッという間。気づいたら、月曜日が始まっていました(涙)

今回も、長野まではDEROさんにトランポしてもらいました。いつもいつもいつもありがとうございます。
まっつーさんと3人で、いざ松本へ!

{359D4B40-3846-4062-AD10-F1FEC0FD1A3E}

雲ひとつないいい天気です。

出発したのは、朝6時。松本に到着したのは10時過ぎでした。

まずは、受付のある梓水苑に向かいます。

{1E0BF88D-33D0-4630-803F-D2F46B156309}

前日受付、完了!

{6E8226B3-7625-4D52-A681-4ED93A992830}

受付が終わってはしゃぐ人アリ

{51F25223-76BF-4F78-9D02-42994B581906}

今年もいろんな企業ブースがでていました

{4A0B62BF-9AAF-4929-A3D7-11D245915774}

MAVICバイクかっこいぃーー。ホイールひとつくださいな

輪行組も合流して、全員受付完了!

あ、今回は・・・まっつーさん、あきあきさん、りおんさん、DEROさん、と~るさん、しんぱちさん、へるはうんどさん、ゆっけさん、トミィさん、病気さんと一緒に走ります。

輪行組のみんなと合流してから美ヶ原に走りに行く予定だったのですが、風邪が治らず体調絶不調だったため、断念。

走り去るみんなを見送り、まっつーさんと共に松本観光に行くことに。この日はおとなしく体力を温存します。

{3EBE1D86-8AA8-4490-A081-14AC30743DF4}

ホテルに荷物を預けて市内をブラブラ~

長野といえば、やっぱり蕎麦!

食べログで検索して、見つけた「蕎麦倶楽部 佐々木 」にお昼を食べに行きました。

お店の前にはなんと行列が!高評価な人気店のようです。

{CBE6E8E8-D19B-4C0D-B52E-1CFF8227F468}

たたずまいから美味しい感でております

{E19C4828-1944-4734-BF96-CCD94E256447}

鴨つけ蕎麦、いただきまーす!

まず一口目はお塩でどうぞ、とのことだったので、お塩につけてパクリ。

んまーーい!蕎麦の香ばしい風味がふわっと鼻に抜けます。このまま塩でバクバク食べられそうな勢いですが、せっかく鴨つけにしたので、残りは汁につけてズルズル頂きました。

少し濃いめのツユに、鴨と焼きネギ、しめじが入っています。鴨は勿論、ネギが甘くて美味!あっという間の完食でした。ごちそうさまー。

{837234A2-B1FE-45DB-9329-B5465715C1B4}
その後は国宝松本城にいったり・・・

{8F715B7F-82DA-4E1F-9604-AFCC7C0AF258}

四柱神社にいったり・・・

{680E9079-41DF-49FE-99E1-349A32AD75D5}

大吉だ、よっしゃーーー!

{0B8A79A2-916C-4CF2-BE2F-E0F4551CEDB7}

蔵カフェにいったり・・・

{CB18FD4D-20B4-4843-8BB8-56F08E82FD3D}
かき氷が美味しい季節になりました♡

山に囲まれた京都で生まれ育ったせいか、同じくアルプスの山々に囲まれた松本って、とっても落ち着きます。すべて徒歩圏内にあるのもありがたし!

この後、美ヶ原から一足先に帰ってきたりおんちゃんと合流して、「マサムラ」というケーキ屋さんに行きました。

美鈴湖までの道がいかに激坂だったのかを聞いて戦慄。10%超え区間が、4km近く続いてるだと!?(*_*)

うぅううーー恐ろしい場所だ!無理していかなくてよかった!

{19A7EF17-97F5-42B9-8A32-80768FD896C7}
このお店はシュークリームが名物らしいです

この日の夜は、キルハさんが予約してくれた郷土料理のお店で前夜祭もあり、結局昼から夜までずーっとダラダラ食べていました(笑)

明日は、4時半待ち合わせだから、起床時間3時半!

寝れるのか!?起きれるのか!?

ということで、AACR当日編に続く!

いいね!(133)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)