高台家の人々 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

150327
(2015/03/27 制作)


よっ、一ツ星! ショウジですショウジ

半ばdisり目的で応募してハズした今作でしたが、お誘いいただいて行ってきました!

試写会当日の朝、学生時代の友人から

「彼氏できました ☆-(ゝω・)v キャピ!」的な桃色メールが来ましてね。

思わずガラケーをぶん投げそうになりましたが

待ち合わせで連絡取れなかったら困るんで、寸でのところで思いとどまりましたw

試写会があって良かった (´ω`)


『高台家の人々』


◎原作◎
未読(森本梢子の同名漫画)

◎あらすじ◎
妄想癖のあるOLとテレパス能力を持った同僚との恋愛を描く。

◎レンタル予想◎
ラブストーリー/コメディ

◎おめあて◎
特になし。



感想をひとことで言いますと


斎藤工ファンは行けばいいと思う。


主人公の妄想の中で、そりゃあもう色々なコスプレをさせられるわけですよ。

だからファンの方は存分に楽しめるはず。

わたしは斎藤さんにまったく興味がないので

ファンはさぞや楽しいんだろうなあ…と思いましたw

リアル鬼ごっことは違い、出ずっぱりですしね~

まあ、あの映画も役どころ的にはかなりおいしいんですけどw




で、斎藤さんはさておき、本編自体はどうなのかというと

最初はちょっとお寒いながらもラブコメとしてまとまりがあるのですが

主人公が恋人のテレパス能力を把握したあたりからどんどん重くなっていきまして

後半、コメディ要素が極端に少ないために前半との乖離がありすぎる結果になっていました。

しかも、両者の間ですれ違いが生じて和解にいたるまでの経緯がグダっているんですよね。。

言うなれば、お好み焼きをひっくり返す時に失敗しちゃった時のあの感じ…

恋愛作品は、1クールのドラマ内ならば、3ヶ月かけてくっついたり離れたりを描けるのに対し

映画だと2時間の中でまとめ上げなければならないので難しいんですよねえ。。。

だから『愛のむきだし』を観た時は、恋愛映画に4時間かけていいんだ!

と目から鱗が落ちましたし、単なる恋愛映画じゃなく

複数の登場人物1人1人ののヒューマンドラマにもなっている点が素晴らしいなと思ったのです。

…って、高台家の感想じゃなくて、愛のむきだしの絶賛になっちゃってますがw

まあ、端的に言えば

今作をわざわざ映画館に観に行くよりも

自宅で『愛のむきだし』を観た方が有意義てことですね… (´`)




この手の作品は、ハッピーエンドなんだろうな、と容易に予想がつくわけですが

ハッピーエンドにするにしてももっと紆余曲折のドロッドロであってほしいし

さらにそれらを上手いことまとめ上げてほしい。

今後わたしは、少女漫画原作モノは試写会に応募すること自体なくなっていくだろう…

そういう予感がした作品でした。



ショウジが今年観た作品一覧。

昨年からうさぎの表情で分類しています。

★★★はぜひ劇場でご覧いただきたい作品。

年末には観たことすら忘れてるだろうな…と思った作品ほど下位に着けています。


150111
「良い映画観たなあ」  ★★★相当


恋人たち  (シアターキノ)
ザ・ウォーク(ユナイテッドシネマ札幌)
LOVE 3D  (シネフロ)


150121
「ふつうです」  ★★相当


モヒカン故郷に帰る         (ユナイテッドシネマ札幌)
名探偵コナン 純黒の悪夢       (ユナイテッドシネマ札幌)
殿、利息でござる!         (試写会@共済ホール)
ズートピア             (試写会@札幌プラザ2・5)
SHERLOCK 忌まわしき花嫁     (札幌劇場)
アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち(札幌劇場)
ブラック・スキャンダル       (ユナイテッドシネマ札幌)
俳優 亀岡拓次            (試写会@札幌プラザ2・5)
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(観賞券@ユナイテッドシネマ札幌)
64 前編               (試写会@共済ホール)
モーターズ             (シアターキノ)
リザとキツネと恋する死者たち    (シアターキノ)
シェル・コレクター         (札幌劇場)
クリムゾン・ピーク         (札幌劇場)
DENKI GROOVE THE MOVIE?    (シネフロ)
世界から猫が消えたなら       (試写会@共済ホール)
白鯨との闘い            (試写会@札幌プラザ2・5)
はなちゃんのみそ汁         (試写会@札幌プラザ2・5)


150327
「うーん」  ★相当

スキャナー 記憶のカケラをよむ男(試写会@札幌プラザ2・5)
女が眠る時          (試写会@札幌プラザ2・5)
高台家の人々          (試写会@共済ホール)
家族はつらいよ        (試写会@札幌プラザ2・5)


150328
「あーあ」  ★なし相当

アイアムアヒーロー (試写会@札幌プラザ2・5)


NEXT ▶▶▶ 蜜のあわれ


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
妄想パートでわたしが最も笑ったのは「何この環境ビデオみたいなの…」でしたw