世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載

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丸新本家、湯浅醤油の新古です。
 
今話題のポケモンGO 
配信が決まり、その当日友人から湯浅醤油の会社の場所が
ポケモンGOの何とかと連絡がありました。
 
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何が何だか分からないので、取りあえずアプリを会社でダウンロードしてみたところ
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湯浅醤油の駐車場が、ポケモンの道場(戦わせる所に指定)と
ポケスポット(赤い玉を貰うところ)になっていました。
そのときは、何が何だか分かりませんでしたが、一応把握しないと何が何やら?
 
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   ポケスポット(指でスライドさせると赤いポケモンのケース等が出てくる)

 

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  (ポケモンを収納するケース)

 

現在私もゲームの内容を把握するためにポケモンGOをやっています。

ポケモンの出やすくなるルアーモジュールを使ったりして

いろいろな効果を検証中ですが、

湯浅町は、伝統ある場所なのでポケスポットも多く点在し

ポケモントレーナーには、朗報かもしれません。

 

いま、分かってきたのは、

ポケモンGOとは、スマホ所持者がポケモントレーダーとなって

ポケモン(ポケットモンスター)をGPS機能を駆使して

世界各地でモンスターを集め、訓練し、チームを組んで相手と対戦する

ゲームという感じです。

しかし、部屋の中や海の上にでも出現するという

なんともニンテンドーさん考えました。

 

とにかく湯浅醤油には、道場とバトル場が出来たと

私も驚いています。

事前に何も報告が無かったので、大歓迎ですがビックリしました。

 

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   国道から見るとこんな景色(南側から)

 

 

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   北側から見た景色
 
 
 
 

 

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2016/07/16   湯浅町の花火大会が行われました。
毎年 ここで、伝統野菜「湯浅なす」の試食会を行っています。
 

「湯浅なす」は、金山寺味噌の具材として江戸時代から受け継がれてきた

湯浅町の伝統野菜です。


 

 

 

生産者達が集まって、
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フライパンで炒めて、めんつゆをかけるだけのシンプルな料理です。
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友人の家が大会会場の近くなのでそこで行っています。

半数以上がこの前を通りますので、最高の場所で

みんなお揃いのTシャツを着てます。

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生産者も花火を見ながら、PRしますので、楽しみながら和気あいあいで良い感じです。

 

「湯浅なす」は、金山寺味噌の具材として江戸時代から受け継がれてきた

湯浅町の伝統野菜です。

 

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丸新本家、湯浅醤油の新古 敏朗でした。
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湯浅醤油(有)、丸新本家の新古敏朗です。

有名な料理雑誌「料理王国 8月号」に湯浅醤油の

生一本黒豆と付録の料理ブックに魯山人醤油が掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

その他に有名なフレンチシェフの対談等

見どころが満載です!

 

 

 

料理王国 公式ホームページはこちら↓

http://www.cuisine-kingdom.com/

湯浅醤油(有) http://www.yuasasyouyu.co.jp
  丸新本家   http://www.marushinhonke.com 
Facebook     https://www.facebook.com/yuasa.soysauce.marushinhonke?ref=hl
 

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湯浅醤油 丸新本家の新古 敏朗です。
 
北海道の十勝との出会は、2009年
自然栽培を手がける 折笠農場の折笠さんと出会い、大豆と小麦を作っていただいています。その自然栽培に十勝ヒルズさんも同じくしてメンバーで 今年は、このガーデンがグランドオープンされる事になりました。
 
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奇跡のリンゴの木村塾のメンバーで行われる毎年のイベントに参加させてもらっています。
 
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自然栽培の無農薬無肥料の醤油のコウジを使い醤油をペットボトルに仕込みます。

 

 

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参加者が多くテントの中では、収まりきらずに周りの芝生にはみ出してやってます。

 

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ここは、十勝ヒルズの自然栽培

 

リンゴや小豆、ジャガイモなどを植えている畑のすぐ側の大自然の中で行われました。
 
自然栽培の醤油麹を使うのは、湯浅醤油でもこの十勝だけのイベントで 参加者の皆さんも凄く満足してくれていました。
 
来年は、7月23日の予定になりそうな予告も出てましたので、また、楽しみです
 
十勝の皆さんもありがとうございました。
 
 

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湯浅醤油  丸新本家の新古です。
先日のアメリカ訪問で、リッチモンドの
こだわりスーパー 
WHOLE FOODS MARKET (ホールフーズマーケット)に行ってきましたが、日本には未だ行っていない取り組みを見てきました。
 
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鮮魚のコーナーですが、何やら信号の様なマークの説明がなされています。

 

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魚の隣にプライスカードと同じく色つきのマークが、分かりますか?
この意味  聞けば納得すると思いますが

 

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このコーナーにもプライスと信号のみたいなマーク
 

 

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答えは、まず 
ブルーは養殖された魚介類
グリーンは、天然で凄く沢山獲れる魚介類
黄色は、天然で人の保護が必要で無い種類
赤色は、絶滅種など人類の保護が必要
という説明です。
 
 
肉にも有りました
考えてみてください。

 

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肉は、基本的に家畜です。

 

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その動物が、ストレス無く育っている
例えば放牧されてのんびり育ったのと
檻の中で、強制的に太らされたり、成長ホルモンを接種されたりし幸せに暮らしていないであろう飼育方式で、色分けされています。
もちろん赤色は、動物愛護の観点から幸せで無い育ち方ですね。商売っ気ムンムンの商品ってことでしょうか!
 
ここで、お客様になったあなたは、どれを選択しますか?!
 
考えてみてください。
お金持ちになったら、美味しい良いものを食べたくなります。もしくは、たまには贅沢したいと食事をします
 
でもその時の食材が、地球環境の破壊に繋がったり、可哀想な生活を強いられてきた動物をあなたが食べるのです。
あなたならどっちを選びますか?

 

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他にもナッツやその他の食べ物でも有りました。

 

 
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さてサラダバーです。
問題です。
タッパーに野菜を自分で詰め込みます。
詰め放題です。
そしてドレッシング用の小さい入れ物がありそこにドレッシングを詰めて下さい。
 
ドレッシングのコーナーが2箇所有ります。一つは、メーカーが作った味の完成された商品群です。日本でもサラダバーに置いているドレッシングが5~6種類
 
それともう一つは、醸造酢 醤油 オリーブオイル 香辛料です。下の写真です。
 
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問題です。
あなたならどうします?
出来合いの美味しいドレッシング?
面倒くさい ブレンドでシンプルに食べる?
 
これの意味  分かりますか?
ここは、超こだわりスーパーです。
ドレッシングをかける人は、添加物を受け入れる意識レベルの一般庶民です。
基礎調味料を使ってオリジナルを作れる人は、自然に優しく 環境保護の気持ちがある教養あるセレブなんです。
 
この考え方は未だ、日本人はほとんど気づいていません

 

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