3姉妹に個室は与えてあげられないけれど・・・ | くらし*なでしこ  kurashi*nadeshico

くらし*なでしこ  kurashi*nadeshico

散らかる時は散らかる
時には家事放棄の日もある
それでも
戻す仕組みさえあれば
キラクに暮らせる


昨日の午後から強くなった風の影響か?

隣のお庭にブラトップが飛んできていたらしく、

どこのだろう?とご近所間で話題になったそう(結局持ち主はわかりましたが)。 

「現在該当者なし~」というご近所LINEでそのことを知った私。

「ゆみちゃんのではないかな?」なんて聞かれなかったよ?と思うのと同時に。。。

「あぁ、ですよね、ですよね。そういうことですよね。」

「サイズ大きめだったわけね?」

に対する返答はこんなスタンプでした(笑)


{BA4D5B03-1D18-40FD-88BA-29BE74564187:01}


ここに住んで3年半、
おかげさまでキラクで楽しいご近所づきあいを
させていただいておりますm(_ _)m




ご訪問ありがとうございます。
『等身大のキラクな暮らしのお手伝い』
東京都西東京市のライフオーガナイザー
大山結望(おおやま ゆみ)です。



さて、我が家のリビング。
ソファ横に夫婦が読みたい本を置いているのですが、
最新本の100%Real Kitchenは特別に表紙を見せてます。



{E2BE26DA-5F54-4C0A-A1E1-F993B0ED238C:01}
後ろに置いているのは1日1家事隊を運営してくれている湘南ライフデザインのハナちゃん作のマニフェストポスター☆おしゃれですよね~♪この時に全員にプレゼントしてくれたもの^^それぞれのブログで自宅写真内に写りこんでいるかも?と探すのも面白いかも(笑)?各家庭で飾り方も違います☆  




すると、子どもたち、見る見る。


チラッと載せてもらっている
私の名前の横にある「大山 結望(東京・右右)」
にようやく気付き、質問してきた長女。
「この、「みぎ みぎ」って何??」
利き脳といって、利き手利き足と同じように、人の脳にも「利き脳」があるんです、「インプット」するとき「アウトプット」するときで、利き脳が違うんです。世の中の多くが右利き用にできていますが、例えばそんな中にある左利き用のはさみの存在。これのおかげで左利きの人のストレスが軽減されるように、利き脳によってその人にあった収納法を提案することがライフオーガナイズでは多々あります。その利き脳が私の場合どちらも右脳。右脳(うのう)の略なので「ウ・ウ」と読むんだよ~とツッコんでおきました。利き脳については12/4のコラボレッスンでも少しお話させていただく予定です^^


キタよキタよ~
ライフオーガナイザーの資格勉強中、
取得後からこの3年間でも
何度か子どもたちの利き脳をチェックしていましたが、
敢えて説明はしていませんでした。
興味ないのに説明してもただただ「???」だと思っている


「あぁ、やったことあるある!」
子どもって、経験したこと・知っていることだと、実に乗っかってきやすい^^あ、それは私も同じか!(笑)


それって何?どういうことなの?
興味津々の様子に、かみ砕いて説明すると
(ちなみに長女:右左 次女:左左 三女:左左)


「めっちゃわかるわ!私、そういうタイプ」


楽しそう(笑)
同じ兄弟姉妹でも、得意や苦手があることは何となくわかってきたであろう娘たち。それが、片付けにおいても言えることをやっと少し話せるようになって嬉しい!


片づけの仕事をしているからといって、
その子どもまでが片づけ上手とは限りません。



結局は本人が興味を持つかどうか。



今後もこの子達がどれだけ興味をもってくれるかはわからないけれど、それぞれなりの受け止め方で
「みんな違ってみんないい」を
アタマでカラダでココロで、
分かる人になってくれるといいな。



綺麗でスッキリ!にこだわるのが大事なのではなくて、
相手の特性を知った上で
共にここちよく暮らせる方法を見つけ、
それを実践することが
結局は、わが子が未来に築くであろう家族を
幸せにできる土台になると思うから。





うちの3姉妹には個室がありません。
同性だから共有おもちゃもたくさん。
その代り、大きくはないけれど、
本人以外の人(親でも)にとやかく言われない場所を設けています。
名付けて「治外法権ゾーン(笑)」※ウソです。


最初は小さなボックスから始めたのですが、
子どもたちも大きくなってきたので今ではこのサイズ。



{649C6A5B-5E67-4309-B315-9A6D6D714247:01}
片づけの有資格者の子ども部屋収納内部。ビックリするくらいウットリではないと思いませんか?それは私にとって子ども部屋をウットリさせることがゴールではないからです。娘たちがそれぞれ、自分の棚(我が家ではロッカーと呼んでいます(笑))を管理しマイルールや好きな方法、やりやすい片付け方を試行錯誤してほしいのです。だから私は一切手を加えておりません。
実はこの棚、建売住宅あるあるな、キッチンの上部収納なんです(笑)邪魔だったので外してもらい、上下逆にして子供部屋収納に使い回し。丈夫に出来ているのでなかなか使えます^^


君たちのそれぞれの特徴を存分に発揮して
思い思いのモノを思い思いにしまってほしいから。

そして隣同士にしているのは、
時々のぞき合いながら、
へぇー!そうやってしまうんだ~。
そんなやり方もあるのね、
も経験してほしいから
(←個室を与えない後付けいいわけにしか聞こえない(笑))


収納グッズも新しいモノではなく、
家にあるものを使い回し。

モノを見直すたびに
使う収納用品が変わるので、
収納用品ストック用ボックスも
1つだけ設けてあります。

子供たちは、
片付けスイッチが入るたびに
このボック内の収納グッズをあさってます(笑)


{3CA5F034-0443-4F94-95F1-F887F4861A3F:01}
仮置きによく使われるしっかりめの紙袋もスタンバイ。片づけられない頃から残していたハイブランドの紙袋。今でも捨てられない思い出重視の右脳の私(苦笑)ですが、こういう使い方でボロボロになったら手放せます。もちろん、いつか子どもがもっとかわいい収納用品が欲しい!!と言い出したら、その時は一緒に考える予定です^^




これからも、
この場所のことはガミガミつっこまない!
と決めています☻

もちろん、
頼られたらしっぽ振って
相談にのるつもりだけれど(笑)






HAPPYヨガ☆フラーダ × kirakurashi コラボレッスン企画
お申込み受付は11/3(火)10:00開始です!

「Let's 美YOGA & Organize at my own pace!」

-あなたの体調に合ったヨガでカラダを整える
-あなたの生活に合ったオーガナイズ(*)でお部屋を整える

(*)
ライフオーガナイズとは、米国で生まれ日本でアレンジされた整理術です。
(【日本ライフオーガナイズ協会 HP】)

〈日時〉2015年12月4日(金) 10:30~12:30(予定)
〈場所〉地下鉄有楽町線 「小竹向原」駅 徒歩数分
〈その他〉レッスン後は、おしゃれなオーガニックカフェにてランチの予定です。(ご希望の方)
〈詳細〉詳細ならびにお申込み受付は11/3(火)10:00より当ブログにて行います。





↓↓「くらし*なでしこ」に1クリック頂けると嬉しいですm(_ _)m↓↓



【about ウチカラ】

ウチカラホームページ▷

ウチカラオーガナイズメニュー▷
ウチカラ収納相談メニュー▷ 
お掃除コラボメニュー▷

遠方の方向けサービス▷
※只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが2016年4月となっております。
※なお、2016年10月よりメニュー内容・料金が変更されました。2016年9月までににお申込みされた方は旧料金となります。


ウチカラ主宰 宇高有香 初著書本、発売中です^^

読みやすい!わかりやすい!と大好評
我が家の子供たちも愛読しています!