小さな理想がまた一つ・・・数年前とはちがう週末の夜の過ごし方 | くらし*なでしこ  kurashi*nadeshico

くらし*なでしこ  kurashi*nadeshico

散らかる時は散らかる
時には家事放棄の日もある
それでも
戻す仕組みさえあれば
キラクに暮らせる



突然ですが

私の実家の水回りには

母が盛り塩を置いています




昨日の夕飯の時

長女がサラ~っと妹たちに向かって

言い放った




「おばあちゃんちのお風呂に置いてあった塩

私たち、昔よく舐めてたよね~」









え( ̄▽ ̄;)?
ねーさん、ソレ盛り塩ならぬほこり塩だよ








子育てあるあるな

プチカミングアウトに

引きました癒されました







ご訪問ありがとうございます。
『等身大のキラクな暮らしのお手伝い』
東京都西東京市のライフオーガナイザー
大山結望(おおやま ゆみ)です。







さて、同じ日の夜




子どもが寝た後に

ずーっと専業主婦していた私に

こんな日がくるなんて




{C39BC37F-01D8-4B28-B311-1F1A398E549B:01}

夫がGWに作成してくれたデスクで

夫と並び、

それぞれPCに向かって仕事タイムです




キャリアご夫婦には

普通の光景であっても

我が家ではこんなことはほぼ皆無でした
それなりに大変だったけどPTAの資料作りとはまたわけが違う。。。




子どもに振り回されていた数年前とは

大違いの週末の夜




実は、いつかやりたかった

私の密かな目標でした




温かいカフェオレを飲みながら

夫にアドバイスをもらったり

時に子どもの話をしたり




隣の部屋で寝ている子どもたちを

たまに確かめにのぞいたり




慣れない資料作りであくせくしたけれど(苦笑)

心はとっても贅沢で有意義な夜だったな






「整う」ことの効果

ここにもジワジワと^^





感謝感謝な秋の夜長でした






{FF618A8A-B486-4F68-B1DE-28A49DB1A0BE:01}
そうそう、金曜夜にはご近所と恒例のtrick or treat!も無事開催。引っ越しを重ねながらも、その土地その土地で長女0歳からママ友とやってきたハロウィンイベント。毎年イベントグッズを買い足し増えていく一方だったけれど、ここ数年はあれこれ買いあさるのではなく、なるべくあるもので毎年飾り方を変える工夫をし、むしろ少しずつ減らしてきています。飾る場所も室内よりも、玄関外と玄関内をメインに、と落ち着きました。これなら日常でどんなに部屋が荒れても、ガチャガチャ感が増すことがなくなるので、季節の変化を楽しみながらもストレスもたまらない。今回作ったかぼしゃパウンドケーキはめちゃめちゃ美味しかった!!なのに写真撮り忘れ。。。でも、「美味しかった!」とご近所と家族が感じてくれたことで十分♪なんでもかんでも残しておかなくてもね!



今日から11月!!
残り2ヶ月の2015年を皆様もどうぞ有意義にお過ごしください✨




明後日11/3は、
HAPPYヨガ☆フラーダ × kirakurashi コラボレッスン企画の
詳細並びにお申込み受付を開始いたします!

お申込み受付は11/3(火)10:00開始です!
「Let's 美YOGA & Organize at my own pace!」

-あなたの体調に合ったヨガでカラダを整える
-あなたの生活に合ったオーガナイズ(*)でお部屋を整える
(*)ライフオーガナイズとは、米国で生まれ日本でアレンジされた整理術です。
(日本ライフオーガナイザー協会HPはコチラ)

今まで続けられなかったけれど、来年こそは!の貴女へ
2016年から変わる自分を学べるコラボレッスンです

〈日時〉2015年12月4日(金) 10:30~12:30(予定)
〈場所〉地下鉄有楽町線 「小竹向原」駅 徒歩数分
〈その他〉レッスン後は、おしゃれなオーガニックカフェにてランチの予定です。(ご希望の方)
〈詳細〉詳細ならびにお申込み受付は11/3(火)10:00より当ブログにて行います。





↓↓「くらし*なでしこ」に1クリック頂けると嬉しいですm(_ _)m↓↓



【about ウチカラ】

ウチカラホームページ▷

ウチカラオーガナイズメニュー▷
ウチカラ収納相談メニュー▷ 
お掃除コラボメニュー▷

遠方の方向けサービス▷
※只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが2016年4月となっております。
※なお、2016年10月よりメニュー内容・料金が変更されました。2016年9月までににお申込みされた方は旧料金となります。


ウチカラ主宰 宇高有香 初著書本、発売中です^^

読みやすい!わかりやすい!と大好評
我が家の子供たちも愛読しています!