お盆の準備ちゃくちゃくと | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんばんはぁ~


昨日は静岡で大きな地震が、一昨日は兵庫県で大きな水害が・・・・


被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


昨日は、奈良も雨がすごくて、夕方には晴れてきたけど、お墓掃除にいけませんでした。


毎年お盆の墓掃除&墓参りは、11日と決めていたのだけど、雨だとさすがに、綺麗に掃除することできないし・・・

墓の数も多いので、掃除は大変。。。


ってことで、さっき墓掃除&墓参り無事に済ませて、お盆の準備もちゃくちゃくとすすめています。


いつも思うんだけど・・・・もっと真面目に、毎月墓掃除には行かないと・・・(滝汗)


なんだけど、結局のところ、春・秋の彼岸と、お盆・正月の年4回しかいってない。。。


でも、すっきりとしたお墓に、綺麗に花を供えて帰ってくると清々しいものがあります。



今日は、お盆のためのお供え物を買いに行ったり、仏壇の掃除したり・・・とお盆に向けての準備。


明日は13日。


迎え火をたいてご先祖様や、ご両親をお迎えします。

年に1度。ゆっくりと、くつろいで帰ってもらわないとね。。。


家によっても迎え火をたく日がちがうみたいだけど、我が家は13日の日が暮れた時点で迎え火をたいてご先祖様を迎えに行きます。


そして14日は、1時間おきにお茶を替えて、朝・昼・夜と温かい精進料理をお供えするんです。

毎年のことながら、14日はどこにも出かけられない。。。日となってます。


実家の両親には悪いなぁ・・・と思いながら、私はお盆の時期をはずして実家にはお墓参りに帰ります。


ま・・・その辺のことは、生きてた頃から両親も知ってくれてるので、ま。いっかぁ???です(笑)


なんか、ふっと思うんだけど、日本って、節目節目で季節を思うことがあったり、日ごろは完全に忘れてしまうご先祖への供養だったりを思い出させてくれる行事がありますよねぇ。


今まで、正直お盆の14日って、めんどいなぁ・・・・って思うこともありました。


けど、今年は、なぜかこうやってご先祖を供養することは大切なことなんだなぁと、心の底から思うんです。


なんででしょ?


もしかして、棺おけに一歩足つっこんだかぁ??(笑)



そんなこんなで、準備が整ったので、明日は綺麗にお供え物をして、ご先祖様を迎えます。



って・・・・うあぁ。。。精進料理の里芋買ってくるの忘れてる・・・(滝汗)明日買いに行こ・・・(滝汗)


忘れ物ないなぁって思ってたのに、しっかり忘れてるし。。。(滝汗)


こんな調子じゃ、まだ棺おけに足つっこまれそうもないなぁ。。。(笑)