合気習得のために役立つことと、そうでないことを、見分けることが大切です。 | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● 合気習得のために役立つことと、そうでないことを、見分けることが大切です。

こんにちは。川村義之です。

宮本武蔵は、兵法九ヶ条の最後で、「役にたたぬ事をせざる事」と、書いています。

「役にたたぬ事をせざる事」とは、役に立つことだけをしなさい、という意味です。

役に立つことを選んでいくことができれば、道がまっすぐになります。

道がまっすぐなら、例えマイペースで、特別に急がなくても、どんどん先に行けます。

あなたが、合気道を習っているとしたら、合気習得のために、役立つことと、そうでないことを、見分けることが大切です。

役に立つことを選んでいくことができれば、上達のスピードが、どんどん速くなります。

力に頼らない、相手とつながる、合気の達人技が、できるようになります。

自分の道をまっすぐにできることを増やすのが、学び方の極意中の極意なんですね。

あなたも、役にたつこと、たたないことを、見分けられるようになりますよ。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、世田谷代田、代々木上原、新宿、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、柔道、剣道、空手、中国武術、古流武術などの武道・武術のかたに、達人の動きや技が実際にできるようにお教えしています。