古沢庵で贅沢煮 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか〜

一昨日から実家に来ています。

梅雨明けをしましたが、岡山と言っても山側なので、朝晩は涼しく、いい空気を吸っています。

セミの鳴き声も聞こえるようにらなりました。


「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」



はい、今日のお料理は



古沢庵の贅沢煮

{3CFAFC6A-6D7B-407F-9568-4E798A094548}

このお料理は、母から受け継いだもので、
古ーくなって、すっぱくなった沢庵を
塩出しして、じゃこと炊いたものです。

子どもの頃はあまり好きではありませんでしたが、だんだんと大人になり、懐かしくて、
食べたい、作ってみよう!と思うようになった
お料理のひとつです。

京都府の北部、福井県などで、昔からあるようですね。

すっぱ辛い沢庵の塩出し加減が難しく、それによって味が変わるので、美味しく炊きあげるのは
なかなかので技なんです。

レシピを起こしたものの、完全ではないので、
投稿しませんが、調味料はお酒とお醤油だけ。
あとは、沢庵から出るお味がプラスされます。

ご飯はもちろん、日本酒やビールにも合う
庶民的なおばんざいです。

初めてアイフォンでブログを書いたので、
なかなか思うようになりません。

入力に集中すると、文章が浮かびませんね。

コピペもうまくいかないので、
今日はこれで。

おやすみなさい。



お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

 

 

そるとまとバナー

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。