憧れだったスキレットで炊いた ちりめんじゃことせりの美味しいご飯 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。みなさんお元気ですか~

 

黄金週間中日というのでしょうか? 今日は私もお休みです。

昨日は介護予防のお仕事でした。

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

一昨日、憧れのスキレットをゲットしました!

かの有名な料理家さんである勇気凛りんさんの

「ロッジ発 スキレット絶品レシピ」の発売イベントとして開催された

二子玉川高島屋の富沢商店さんで、凛りんさんの素晴らしいデモを見せていただき、

つい買ってしまったスキレット!

 

凛りんさんのレシピ本にも掲載されている「ご飯」を早速試してみました。

ちょうど、いただきものの天然の「せり」があったので、

大好きな広島県呉市 石野水産さんのちりめんじゃこと合わせて

簡単な混ぜご飯にしてみました。

 

 

スキレットで炊いた ちりめんじゃことせりの美味しいご飯

 

 

材料

米…2合  水…350ml  酒…小さじ1  ちりめんじゃこ…30g~50g  せり…50g

オリーブオイル…適量  塩…適量

 

作り方

① 米は洗って30分水につけ、ざるにあげてよく水気を切り、スキレットに移す。

② 分量の水と酒を加えて米を平らにし、フタをして強火にかける。

  フタの間から蒸気が漏れ始めたら弱火にして、8分炊いて火を止める。

③ フタを開けて、フタ裏についた水分を捨てる。

④ ちりめんじゃこを全体に散らすようにして入れ、フタをして5分蒸らす。

⑤ フタを開け、細かく切ったせりをのせ、オリーブオイルをまわしかける。

⑥ さっと混ぜ合わせ器に盛る。

 

スキレットを使ったご飯の炊き方と分量は「勇気凛りん」さんの

「ロッジ発 スキレット絶品レシピ」を参考にしています。

 

熱が均一に伝わるスキレットだからこそ、

むらなくおいしいご飯が炊けるのだそうです。

カッコいいし、ハマっちゃいそうですね~

 

もちろん、このご飯は炊飯器で炊いてもOK!

炊きあがったらちりめんじゃこを入れ、

食べる前にせりとオリーブオイルを入れてさっと混ぜ合わせてください。

 

ちりめんじゃこの量はお好みで。量によって塩加減が違ってくるので、

お好みでパラパラと塩を振ってもいいです。

オリーブオイルもお好みで。使わなくてもとっても美味しいご飯です。

 

今日は、いただきものの天然のせりがあったので使いましたが、

普通に売っているせりでも、三つ葉でも、クレソンでもいいです。

 

ちりめんじゃこは、

もちろん、広島県呉市 倉橋島の石野水産さんのものです。

塩分が控えめで、上品な味わいのちりめんじゃこ!

だからこそ、いろいろなお料理に使えます。

 

 

倉橋島のちりめん 石野水産さん

 

 

ちりめんじゃこは、子どもから大人までたくさん食べたい食材です。

 

ちりめんじゃこはカタクチイワシの稚魚なので、

DHAやEPAが多く含まれています。

特にDHAは脳やその神経細胞に多く存在し、

脳の働きを活性化したり維持したりする作用があるということですから、

たくさん食べて脳を元気にしたいものですね。

まさに「ブレインフーズ」です。

 

また、オリーブオイルも「ブレインフーズ」なので、

いろいろと使ってみるといいですね。

 

 

次はスキレットで「そるとまと®」ご飯を炊いてみようかな~

 

 

 

そるとまとバナー

 

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.html

 

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 








  
にほんブログ村