糠味噌につけたの? いいえ。 これは美味しい! 茄子ときゅうりの味噌ヨーグルト漬け | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

 

おはようございます。みなさん、お元気ですか~

 

朝ご飯は何を食べましたか?

ご飯?それともパン?

今日は、私はご飯でした。昨日の夜に冷蔵庫で眠らせたお漬け物を

いち早く食べた~いと思ったからでした。

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

茄子ときゅうりの味噌ヨーグルト漬け

 

 

 

材料 2人分

ヨーグルト…1カップ  味噌…150g  塩…少々  茄子…1本  きゅうり…1本

 

作り方 

①ヨーグルトと味噌を用意する。

 

②保存容器にヨーグルトと味噌を入れよく混ぜ合わせる。

 

③きゅうりと縦半分に切った茄子に塩を少々振ってすり込み、漬け込む。

 

④茄子ときゅうりの上にも味噌ヨーグルトをのせる。

 

蓋をして冷蔵庫で半日置く。

 

⑥保存容器から出し、さっと水で洗い流す。

 

⑦切って器に盛る。

 

 

実家は母が関西育ちのせいか、ずっと糠を使ったお漬け物を作っていました。

たくわんは、どこでも糠を入れますが、白菜漬けにも糠。

そして、もちろん、夏は糠味噌を作り、夏野菜を漬けていました。

昨年も途中までは…

母は「どぼ漬け」って言います。

なので、私は、夏に実家に帰り、母の「どぼ漬け」に漬かった

父が作った茄子やきゅうりのお漬けものを食べるのが楽しみのひとつでした。

今年の夏はどうなるかな?

きっと、父の野菜は食べられなくても、親戚や母のお友達が採りたての野菜を

「食べんさいね~」って持ってくてくださることと思います。

作ってくれるといいな~

 

面倒と思わず、お料理をすることは認知症予防になるんですよ~

 

先日、そんな話を母としていて、

ちょっと思いついたのが、ヨーグルト味噌で漬けたらどうなるかな?!

ヨーグルトも味噌も発酵食品だから、

ヨーグルトの酸味と味噌の旨味、塩分。きっと仲良くしてくれるでしょう~

ということで、早速作ってみました。

 

味噌の量が決定するまで、2~3回、母と試食!

そして、「うん、美味しい。」「どぼ漬けと同じような味がするね」

ということで、アップさせていただきました。

 

とっても、手軽で簡単。手も臭くなりません。

(糠味噌を手でかき回すのも嫌いではありませんが。 笑)

 

発酵食品が出す旨味ってすごいですね。

 

 

発酵ということで言わせてくださ~い。

「そるとまと®」は、

私が作ったトマトを塩漬したものも、商品化されたものも

発酵が醸し出す旨味がたっぷりの調味料です。

ぜひ、お試しください!

 

 

 

そるとまとバナー

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.html

茄子ときゅうりの味噌ヨーグルト漬け

茄子ときゅうりの味噌ヨーグルト漬け

by yakko

調理時間:10分
Comment

発酵食品であるヨーグルトと味噌を合わせて、茄子ときゅうりを漬けてみました。糠床に漬けたものに近い味にり、びっくり?!です。とっても簡単に作ることができ、冷蔵庫に半日置だけでおいしいお漬け物ができます。朝、漬けて夕食に。夜、寝る前に漬けて朝食に。手間入らずのお漬け物です。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 








  
にほんブログ村