いつも冷蔵庫にあるもので簡単調理 バルサミコ酢で和えたトマトが美味しい!簡単タコライス | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。みなさんお元気ですか~

今日は金曜日、とってもいいお天気ですね。

 

昨日から介護予防のお仕事で

私が担当させていただいている

「お料理を通して認知症予防をしよう。新しいレシピを考えよう」

という教室が始まりました!

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

お料理をすることは認知症予防になると言われています。

献立を考える、買い物に行く、お台所に立つ、洗ったり、切ったり、焼いたり、

煮たり、片付けたりという一連の流れを行っていくことは、とても頭を使います。

だから、めんどうだな~と思わず、

何歳になってもお料理を続けていくことはとても大切なことです。

 

そんなお話を交えながら、私が担当する教室は

高齢者の方が集まって、わいわい、がやがや、美味しいもの談義を交わしながら、

新しいお料理を考えていただき、試作、試食をするというプログラムです。

どんなレシピができるあがるか、お料理好きな私もとっても楽しみ!

 

続きはまた書かせていただきま~す。

 

 

昨日は帰宅が遅くなり、母も待ってくれていて、

さあ、何を作ろうか! 冷蔵庫の中身もちょっとしょぼ~い感じで……笑

 

で、あったものは

合い挽き肉、レタス、トマト、シュレッドチーズ、たまねぎ。

キーマカレーよりも簡単にできる、「タコライス」を作りました!

 

 

 

バルサミコ酢で和えたトマトが美味しいタコライス

 

 

 

ちょっとアレンジしたのは、のっけるトマトをバルサミコ酢で和えたこと。

さっぱりと、ちょっとオシャレ感のある味つけになりました。

バルサミコ酢はポリフェノールがたっぷりなので、脳にもいいビネガーです。

 

 

 

作り方はこちらです。

バルサミコ酢で和えたトマトが美味しい!簡単タコライス

バルサミコ酢で和えたトマトが美味しい!簡単タコライス

by yakko

調理時間:15分
Comment

挽き肉しかない!という時にキーマカレーよりも簡単にできるタコライス!のっけるトマトをバルサミコ酢で和えて、ちょっとおしゃれな味付けにしました。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

母と遅いごはん。

「美味しそう!なんていうご飯?」「タコライス!」

「タコライス??? どこに蛸が入っているんやろ?」

「あ~ 蛸は入ってないよ~」で、タコライスの説明……

わかってくれたかしら?~

 

このタコライス、

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」を使って作っても美味しいと思います。

(今度作ってみま~す)

 

自家製の「そるとまと®」でもいいですし、

商品化された調味料を入れても美味しいです。

 

 

そるとまとバナー

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.html

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 








  
にほんブログ村