ちりめんじゃこでヤムウンセン | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか?

雨が降ってきましたね。

 

3月28日、月曜日。今年度も終わろうとしています。

なにかと忙しくて、バタバタとした毎日です。

なかなかブログをアップすることができていません。

 

お料理はしているんですけれどね……

眠気に負けてしまっています。

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

今日は久しぶりにヤムウンセンを食べたくなって作りました!

 

私のヤムウンセンは基本的に具材は少なく、

豚挽き肉と海老と玉ねぎと万能葱ぐらいです。

でも、海老はいつも家にあるわけでもなく、

そして、たまたま今日は娘が買って、使っていないライムがあったので、

やっぱり、ヤムウンセンかな~となり、

海老の替わりにちりめんじゃこを入れてみました。

これが、あっさりとしてなかなかいい!

パクチーものせました~

 

 

材料 4人分

はるさめ 60g  豚挽き肉 100g  ちりめんじゃこ 30g  たまねぎ 1/8個  

万能葱 1本  塩 少々  胡椒 少々  ピッキーヌ 3本  ナンプラー  大さじ1 1/2  ライムの絞り汁 大さじ2

パクチー 適量  糸唐辛子 適量

 

作り方

① はるさめは茹でて5cm程度の長さに切っておく。たまねぎは薄切りにし、塩でもんで水にさらし、

  水分を切る。パクチーは3cmの長さに、万能葱とピッキーヌは細かく切っておく。

② 豚挽き肉は少量の油で炒め、塩胡椒をする。

③ ボールにはるさめと②の豚挽き肉、ちりめんじゃこ、玉ねぎ、ピッキーヌ、万能葱を入れ、さらに

  ライムの絞り汁、ナンプラーを入れて混ぜ合わせる。

④ 器に盛り、パクチーと糸唐辛子をのせる。

 

ちりめんじゃこは残り少なかったので30gにしましたが、

お好みでもっと入れてもいいと思います。

 

大好きな広島県倉橋島のちりめんじゃこは、何にでも合います。

海老を入れると、当然ですが海老の味が強調するのですが、

ちりめんじゃこだとあっさりとしたヤムウンセンになりました。

あ、もちろんライムではなく、レモンでもいいです。

広島レモンなら最高ですね~

 

 

ちりめんじゃこは、もちろん倉橋島の石野水産さんのものです!

 

倉橋島のちりめん 石野水産さん

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。