かぶのバターソテーと3種のおはぎ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~

 

3連休の中日。晴れときどき曇り。

そろそろ桜も開花でしょうか?

お墓参りに行かれた方も多いかと思います。

今日は、桜?いえ杏の花が満開の道を通りました。

次々と木々のお花が咲いていきますね。

春色の世界は人をやさしい気持ちにさせてくれますね。

 

今日のおつまみはかぶのバターソテーでした。

最近、地味な?おかずが続いています。笑

 

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

かぶのバターソテー

 

 

作り方

① かぶは洗って茎を2cmほど残して切り、8等分にする。

  残った茎と葉っぱは3cm程度の長さに切り、ラップをして電子レンジで1分加熱する。

② フライパンにサラダオイルを入れて弱火にかけ、かぶを入れて焦げめが全面につくように

  ひっくり返しながら焼く。茎と葉も途中で入れて炒める。

③ かぶが柔らかくなったらバターを入れて全体にからめる。

④ 器に盛り、おかかをのせ、七味唐辛子を振る。

 

かぶも大根もじっくりソテーすると甘みが出てとっても美味しいです。

バターは普段あまり使わないのですが、

たまに使うとやっぱりバターの風味って美味しい!

最初から入れて焼くと焦げるので、仕上げに使いました。

 

 

今日は朝からおはぎも作りました。

母は私が子どもだった頃から、年に2回、お彼岸にはおはぎを作ってきました。

大人になってからお彼岸を一緒に過ごすことはほとんどなかったのですが、

今年は一緒。お供えに…と一緒に作りました。

 

餡は母担当! 昨夜から餡作り。

いつも、上手にできるのに(本人曰く)

今日は少しやわらかい餡になってしまいました。

 

餡がやわらかいとつけにくいのですね。

で、急遽、やわらかい餡にすりごまを混ぜたり、

アーモンドをローストして粉にして混ぜてみたり。

少しかたくなって、つけやすくなりました。

そして、お味もいい!

 

ただ、見た目があまり変わらない~

 

 

そりゃそうですね。すりごまも白ごまだし、アーモンドローストも同じような色。

で、トッピングでわかるようにしてみましたが……

なんか、不格好です。

 

餡のかたさ加減はとっても大事だと、改めて学んだふたりでした。笑

でも、昔から季節の行事や節目に食するものを作り続けることはもっと大切です。

今年の秋も一緒に作れるといいなあ~

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。