エゴマ油でかつお菜と油揚げのささっと炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか~

 

いいお天気ですね。春は三寒四温でやってくると言います。

まさに、その言葉を実感できる今日この頃ですね。

駅前の河津桜がそろそろ散り始めています……。

明日は彼岸の入りです。

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

昨夜のおかずです。

 

エゴマ油でかつお菜と油揚げのささっと炒め

 

 

材料 2~3人分

かつお菜 2枚  油揚げ 1枚  鷹の爪 1/2本  エゴマ油 大さじ1 酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ1/2 

 

作り方 

① かつお菜は縦半分に切り、4cm程度の長さに切る。鷹の爪は種を取って輪切りにする。

  油揚げも縦半分に切り、2cm幅の短冊きりにする。

② フライパンを弱火にかけ、油揚げを両面に焦げめができパリパリなるまで焼く。

③ 油揚げを取り出し、少量のしょうゆ(分量外)を回しかけ、混ぜ合わせておく。

④ フライパンにエゴマ油と鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りが出たらかつお菜、

  油揚げを入れて炒め、酒としょうゆを入れてさらに炒める。

⑤ 器に盛る。

 

 

菜っ葉は何でも好きです。緑の菜っ葉を食べるととっても元気になれる気がします。

加熱することで大量に食べることができるのもいいですね。 

 

なので、珍しい菜っ葉を見つけると、つい買ってしまいます。

高いと言っても、手が出る価格ですしね…… 笑

 

かつお菜に出合ったのは3年ぐらい前。近くのスーパーです。

見た目はちょっと高菜に似ている?(高菜の仲間だと後で知りました)

 

「かつお菜」という名前が素敵です。カツオ出汁のような味がする…

とも書いてありました。

(旨味が多くて、カツオ出汁がなくても美味しいと言われるくらいで、

福岡ではお雑煮の定番だそうです)

福岡では一般的な菜っ葉なんですね~

漢字では「勝男菜」。九州の男!! のイメージ?

お~ 男らしい! そして、かつお菜好きになりました~

 

かつお菜にはカルシウムがたくさん含まれていて、ビタミンCも豊富で、

抗酸化作用があるとのこと。これはたくさん食べたいですよね。

 

そして、ブームになったエゴマ油。

これは認知症予防にも良いと言われているブレインフーズです。

まだ、お高いですが……。

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。