ちりめんじゃことレンコンとこんにゃくのカレー炒め。 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~

 

昨日も今日も雨でした。

 

3月11日。5年前を思い出します。

夫の実家は福島。日本の東北の福島が、

世界のFukusimaになってしまいました。

書きたい想いはありますが、

5年間、何もできなかった私がいます。

確か、5年前の今の時間ぐらいに、電話がやっと通じたのかなあ…

福島の両親、今も元気です。ありがたいことです。

 

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 


料理研究家のやっこです。

 

 

今日はで残り物で美味しいお惣菜ができました!

 

 

ちりめんじゃことレンコンとこんにゃくのカレー炒め

 

 

材料 4人分

 

れんこん(大きめのもの)1/2個  こんにゃく 1/2枚  ちりめんじゃこ 20g

にんにく 1片  オリーブオイル 大さじ1  カレー粉 小さじ2  酒 大さじ1

塩 少々  こしょう 少々  パセリ(ドライ)少々(みじん切りしたパセリでもよい)

 

作り方

① れんこんは3ミリ程度の半月切りにする。こんにゃくはあくをぬいて、3ミリ程度の色紙切りに

  する。にんにくはみじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくを入れて香りが出たらこんにゃく、

  れんこんを入れて中火でよく炒める。

③ 酒、カレー粉、塩を入れてさらに炒め、最後にこしょうを入れる。

④ 器に盛り、パセリ(ドライ)を振る。 

 

れんこんとちりめんじゃこだけで作る予定でしたが、

こんにゃくが半分残っていたので使いました。

 

れんこんの味は想像がつくと思いますが、

以外に美味しかったのがこんにゃくのカレー炒め!

 

ちりめんじゃこもカレー粉と相性がとってもいいです。

(単体でちりめんじゃこんのカレー炒め)を作ろうと思っています! 

ごはんに合う合う!!

 

 

ちりめんじゃこは、もちろん倉橋島の石野水産さんのものです!

 

倉橋島のちりめん 石野水産さん

 

カレーのターメリック、ちりめんじゃこ、オリーブオイルは

脳に良いと言われているブレインフーズです。

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。