うるい ディップ2種 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~

 

雨がしとしと降ってきましたね。

駅前で道行く人の癒しともなっている

もうすぐ満開になる河津桜が散らないといいなあ~

 

3月。春。

この時期になると買ってしまう野菜のひとつ。

菜の花はもちろんですが、私が惚れ込んでいるのは「うるい」

 

麗しき 春を想う うるいかな

なんのこっちゃ?!

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

料理研究家のやっこです。

 

 

うるい ディップ2種

 

うるいはそのままで。

 

ディップ2種

ハムとカテージズのディップ

① ハムのみじん切り カッテージチーズ 塩 こしょう オリーブオイル

  ディル 塩 こしょう

② 胡桃味噌のディップ

 味噌 はちみつ 胡桃パウダー オリーブオイル

 

分量はごめんなさい。メモをするのを忘れていました~

 

うるいについて

「うるいは山カンピョウやギンボなどとも呼ばれていますが、

正式にはオオバギボウシという名が付いています。」なんだそうです。

そして、

「カロテンやビタミンCなどを始めとする豊富な栄養がつまっています。

また、あの特有の苦みには、抗酸化作用のあるポリフェノール類が多く含まれ、

新陳代謝も促進してくれます。」なんだそうです。

 

なんと言っても美しいお姿。

観賞用としてグラスにさしておくだけで春を感じます。

 

そんなわけで、お酒もすすんでしまいました。

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。