トマトの塩漬け調味料「そるとまと®」で五香粉香る里芋と豚肉の煮物 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~

ちょっと風邪気味な私です……。

インフルエンザではないので良かった~

 

今日は久しぶりに冷蔵庫で3ヶ月目に入った(かなり発酵しています!)

トマトの塩漬け調味料「そるとまと」で煮物を作りました。

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

料理研究家のやっこです。

 

 

 

トマトの塩漬け調味料「そるとまと®」で

五香粉香る里芋と豚肉の煮物

 

 

 

材料 4人分

里芋 5~6個  豚肉 150g  青ネギ 1本  しょうが 1片  にんにく 1片

水 300cc  そるとまと(エキス)大さじ2  砂糖 小さじ1  しょうゆ 大さじ1 

五香粉 少々  サラダ油 小さじ1  胡麻油 小さじ1

 

作り方

① 里芋は皮を剥いて一口大に切り、沸騰した湯に入れて一煮立ちさせザルに上げ、

  水でさっと洗ってぬめりを取る。青ネギは斜め5cmに切る。

② 豚肉も一口大に切る。(今日は塊を切りましたが、薄切り肉でもいいです)

③ 鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、みじん切りにしたしょうがとにんにくを入れて香りが出たら、

  豚肉を入れて炒める。里芋と水を入れて強火にし、灰汁を取り、そるとまと(エキス)砂糖、

  しょうゆ、五香粉を入れ、弱火にして約15分程度煮る。最後に青ネギを入れてさっと煮て、

  仕上げに胡麻油を回し入れ、火を止める。

④ 器に盛り、好みでそるとまと(果肉)を小さく切って散らす。

 

トマトを使った煮物と言えば、洋風な感じになりますが、そるとまとと少量の

おしょうゆを入れると、何故かどちらかというと和風の味付けになります。

発酵しているからでしょうか?また、お肉もやわらかくなります。

今日は、五香粉と胡麻油を入れることで、中華風に仕上げました!

  

 

 

「そるとまと」はどんなお料理にも合う万能調味料です。
ぜひ、作ってみてください。

 

そるとまとの作り方はこちらです


「そるとまと®」は登録商標になりました。

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。