ちりめんじゃこと春菊のチヂミ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか~

 

今日は2月22日。

ちまたではニャンニャンの日ということで騒がれているようですが、

私はどうも苦手です。

 

でも、私にとってはこの1年を振り返る日でもあります。

昨年の2月23日から今日まで、

これまでの長い人生の中でも、忘れられない年のひとつになりました。

大切に、想い出と言えるようになる日まで、いえ、それからも

大切にしていきたいと思います。

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」


料理研究家のやっこです。

 

今日はチヂミを作りました。

大好きなちりめんじゃこと春菊で!

 

ちりめんじゃこと春菊のチヂミ

 

 

 

 材料 2~3人分

 ちりめんじゃこ 20g  春菊 1/2束  小麦粉 100g  

 片栗粉 大さじ1  水 200cc  胡麻油 適量

 

 作り方

 ① ボールに小麦粉と片栗粉、水を入れてよく混ぜる。

 ② ①にちりめんじゃこ、細かく切った春菊を入れて混ぜ合わせる。

 ③ フライパンに胡麻油を入れて熱し、弱火で両面をこんがりと焦げめが

   つく程度まで焼く。(フライパンの大きさによって2回~4回に分けて焼く)

 ④ 食べやすい大きさに切り分けて器に盛る。

 

福島県田村市で作られたエゴマ油をいただいたので、

1枚はエゴマ油で焼いてみました。

エゴマ油は加熱しないで使うものが多いのですが、

いただいたものは、加熱するタイプでした。

上品な味わいになりました。美味しい!

 

 

それから、広島のレモスコとお醤油を合わせたタレにつけてみました。

これも美味!

 

ちりめんじゃこはもちろん、倉橋島の石野水産さんのものです!

 

倉橋島のちりめん 石野水産さん

 

 

ちりめんじゃこもエゴマ油も、脳を活性化させる

認知症予防にもなるブレインフーズですよ~

 

あらまあ、ブログを書いている間に、

日付が変わってしまいました。

2月23日、新しい1年の始まりです。

がんばっていこう!

あ、まだ赤い○○ではありませんよ~ 笑

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 





 
にほんブログ村