そろそろお雑煮に飽きてきたら和風のトースト! ちりめんじゃこonチーズトースト | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか~

お正月休みも今日まで…という方も多いのでしょうね。
お重のおせちもそろそろ無くなってきた頃でしょうか?
「おもちもたらふく食べたよ~ 」
という声も聞こえてきます。我が家では……


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。


おせち料理って、以外にカルシウムを摂れるものが少ない?
田作りくらいかしら? 
(我が家のおせちに限っているかもしれませんが…)

で、今日はカルシウムが摂れる和風トースト!
大好きなちりめんじゃこをのっけました~


ちりめんじゃこonチーズトースト


材料 1人分
食パン 1枚(お好きな厚さのもの) ちりめんじゃこ 適量 
アーモンドダイス 適量  溶けるチーズ 適量 
オリーブオイル(またはバター) 適量  パセリ 少々 こしょう 少々

作り方
① 食パンにオリーブオイル(またはバター)を塗り、溶けるチーズをのせる。
② ①にちりめんじゃことアーモンドダイスをのせ、オーブントースターで約5分。
  チーズが溶けてちりめんじゃことアーモンドダイスがこんがりするまで焼く。
③ 器に盛り、パセリのみじん切りとこしょうを振る。

トッピングは、いろいろアレンジができます。
万能葱やセリや三つ葉など、
お正月用に買って冷蔵庫に残っている和風ハーブでも美味しいですし、
バジルやオレガノも合います。
また、こしょうの替わりに七味唐辛子、粉山椒、もちろんタバスコも!

お好みでどうぞ~

ちりめんじゃこはもちろん私の大好きな

倉橋島のちりめんじゃこです!

塩分控えめでうま味がたっぷり!
そして繊細なお姿!(ここに私は惚れました!)
そのまま食べるのが一番おいしい!
でも、だからこそ、
いろいろなお料理に使って楽しめるのだと思います。

こちらをご覧になってください。

倉橋島のちりめん 石野水産さん


ちりめんじゃこは鰯の稚魚です。

ちりめんじゃこは、大きな鰯と違い、子どもでも
まるごと頭から食べることができます。
DHAが含まれていますから、
認知症予防にもなる食材、ブレインフーズなんですね。
オリーブオイルも、アーモンドもブレインフーズ!

ということで、新しい年!
お料理で認知症予防を行っていきましょう~



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村