倉橋島の石野水産さん | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~


なかなかブログをアップできない日が続いています。
今日もあと30分で終わりを告げますね。
明日は世間で言うところの御用納め。(古い言葉かしら? 笑)
でも、まだまだ年内、仕事だ~ とおっしゃる方も多いのでしょうね……


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。


私は?と言えば、10日も早く仕事を休ませていただき、
父の法事や、父と母と一緒に東京に戻ってくるなど、
バタバタとした日々が続きました。

今年は本当にいろいろなことがありました。
綴るにはまだ2、3日早いですかね?

なんだか、すべてがまだ夢を見ているような気がします。
でも、一人になった母を見ると、やはり現実なのですね。
父が逝ってしまったことは……

受け入れることができているのか、できていないのか、
そんなことを考える時間もないまま、
ただただ、冷静に、そしてできるだけ笑顔で…と思っている
私がいます。
父が作って残してくれたにんにくを使ってお料理をする時には、
玉ねぎでもないのに、涙が出たり…

そんな中、母はとっても頑張っています。
東京での生活にとけ込もうとして、新しいものを受け入れようとして。
我が家の電気のスイッチの場所からして、覚えなければならないのに…。
やっぱり、母親って凄いですね。

そんなオセンチな年末を過ごしているなか、
とってもとっても嬉しいプレゼントが届きました。

それは、子どもの頃の想い出の味。甘い、美味しい「みかん」です!
私が子ども時代を過ごした広島県呉市。その倉橋島から届きました。
またまた涙が……

届けてくださったのは、
倉橋島の「石野水産」さんの3代目のお嬢さんです。









子どもの頃、このみかんを食べて、足の裏まで黄色かった私です。笑
その話を、病床の父と話したのを覚えています。
3ヶ月前くらいでしょうか。

さっそく母といただきました。
「これこれ!やっぱり一番おいしいね」とふたりで笑顔になりました。

石野さん、ブログを通して知り合った大切な方。
本当にありがとうございました。

ちりめんじゃこの石野水産さん

じゃこの色は、もっと、もっときれいです。(写真がだめですね)


そして、このみかん「いしじみかん」はこちらをご覧くださいね。


倉橋島のいしじみかん


ブログを書いている間に長女のお誕生日になってしまいました。
おめでとう!!

みかんをたくさん食べて、風邪をひかずに
また、来年は頑張らなくっちゃ!! ですね。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村