鱈とアボカドとじゃがいものカレークリームグラタン | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~

今日もいいお天気でしたね。

本当に師走に入ると、やることがいっぱいですね。
今日はお休みでしたが、なかなか片付かず、
段取りも悪く、あれこれと悩んでしまう私でした。

認知症予防を伝える仕事をしてきて、
「計画を立てて行動すること」「毎日の生活を段取りよく」などと
高齢者のみなさんにお話をしているわけですが…、
なかなか実践するのは難しいものです。
「優先順位は何?」と自分に問いかけながら、動いた1日でした。



はい、今日は脳を活性化する、認知症予防にも良いと言われている
「ブレインフーズ」を使った簡単なお料理のご紹介です。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。


鱈とアボカドとじゃがいものカレークリームグラタン



材料 2人分
鱈の切り身 1切れ  アボカド 1個  じゃがいも 1個  にんにく 1片
生クリーム 180cc  カレー粉 小さじ1  こしょう 少々 
パン粉 適量  粉チーズ 適量  オリーブオイル 適量  塩 少々

作り方
① 鱈は皮と骨を取り一口大に切り、塩を少々振っておく。にんにくはすりおろす。
② じゃがいもは3ミリ幅の半月切りにし、電子レンジで1~2分加熱しておく。
③ アボカドは皮を剥いて種を取り、縦半分にし、横に3ミリ幅に切る。
④ ①の鱈の水分をキッチンペーパーで取り、オリーブオイルを入れたフライパンで
  さっと焼く。
⑤ 鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、にんにく、カレー粉を入れて混ぜ合わせ
  とろっとしてきたら火を止め、こしょうを振る。
⑥ 耐熱皿にオリーブオイルを塗り、②のじゃがいも、アボカド、④の鱈を入れ、
  ⑤のソースをかけ、パン粉、粉チーズを振り、オーブントースターで
  10分~15分焼く。
⑦ イタリアンパセリを振る。


アボカドとカレー粉は
脳に良いと言われている食材「ブレインフーズ」です。

ほくほくとろ~りのアボカドがとっても美味しい。
簡単で、おもてなしにもなる1品です。
お皿に少し残ったソースはパンにつけてどうぞ~




鱈とアボカドとじゃがいものカレークリームグラタン

鱈とアボカドとじゃがいものカレークリームグラタン

by yakko

調理時間:30分
Comment

この時期、お鍋に大活躍な鱈もグラタンにするととてもおしゃれなパーティー料理に。アボカドがとろ~り、じゃがいもがホクホク。カレークリームは誰もが好きなお味だと思います。

このレシピを詳しく見る






レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村