トマトの塩漬け調味料「そるとまと®」でマッシュポテト | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか~

なかなかブログを更新できない日が続いています。
12月に入ると、どんどん日にちが過ぎていきます。
やらなければならないことがいっぱい!
老体をむち打ちながら…(笑)
でも、ちょっとした隙間時間に物想いにふけってしまったり…
年頃の?女の子でなくても物想いにふけることはあるんですよ~
なんて…


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。


さあ、今日もトマトの塩漬け調味料「そるとまと®」を使った
美味しいお料理のご紹介です。

「そるとまと®」は、
10月に逝ってしまった父が心をこめて作ってくれた
蒜山の土と太陽のもとで育った
真っ赤なトマトから生まれました!


トマトの塩漬け調味料「そるとまと®」でマッシュポテト



真っ赤なトマトと書いたばかりですが、すみません。
こちらは3ヶ月前に作ったオレンジ色のミニトマトで作った
「そるとまと」を使っています。

材料
じゃがいも(大)1個  生クリーム(または牛乳 ミックスしてもいい)70cc
「そるとまと」のエキス 小さじ2 「そるとまと」の果肉 1~2個
バター 5g  こしょう 少々 

作り方は
① じゃがいもを茹でてマッシュする。
② 鍋に生クリーム(または牛乳 ミックスしてもいい)を入れて弱火にかけ、
  ふつふつとしてきたら「そるとまと」のエキスと果肉を入れて混ぜ合わせ
  ①を入れてねっとり、なめらかになるまでかき混ぜる。
③ こしょうを振り、器に盛る。


今回使った「そるとまと」は3ヶ月前に作って、
冷蔵庫に眠っていたものです。
かなり発酵が進んでいましたが、それでも元気!
とてもいいお味になっています。

なので、
生クリームを混ぜ合わせるとまるでチーズのような味わいに!
「これ、チーズが入っているの?」と娘。

トマトはクリスマスに向けてたくさん出回ります。
よかったら、作ってみてくださいね。


そるとまとの作り方はこちらです


「そるとまと®」は登録商標になりました。



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村