「ビート糖」で秋刀魚のお酢煮 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか~

今日はいいお天気になりそうですね。
10月も半ばを過ぎてしまいました。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。

またまた秋刀魚でごめんなさい。
でも、今年はそんなにお安くないんですよ。
そして、脳に良いと言われている青魚!
いろいろな食べ方をして楽しみたいものです。

去年になりますか、
秋刀魚の黒酢煮をご紹介したことがあったと思います。

で、今日はお酢煮!
でもね、「ビート糖」を使うと、
さっぱりとした黒酢煮~という感じになるんですよ!
なぜなら、「ビート糖」は
北海道の甜菜から作った美味しいビートの黒い砂糖だからです。

「ビート糖」で秋刀魚にお酢煮

材料 1人分

秋刀魚 1匹  生姜 1片  醤油 30cc
ビート糖 大さじ1  酒  50cc  酢  50cc
長ネギ 少々

作り方

① 秋刀魚は頭とはらわたを取り3等分にする。
② 生姜はすりおろす。
③ 鍋に酒、醤油、酢、ビート糖を入れて火にかけ、
  沸騰したら秋刀魚と生姜を入れて弱火にし、途中で長ネギを
  入れて約15分程度煮る。
④ 器に盛る。

圧力鍋で煮て、骨まで食べてもいいですね~

秋刀魚は青魚です。青魚に含まれているDHAとEPAは
認知症予防に効果があると言われています。
ブレインフーズですね~


これから、少しの間、ブログを書くことが少なくなるかと思います。
実家の父のお見舞いや、疲れている母の役に立ちたいと思います。

時々アップした時にはどうぞよろしくお願い致します。

1週間前に実家で作った「そるとまと」はそろそろ食べごろかな~



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村