すだちが香る レンコンのサラダ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~
10日間ほど、ご無沙汰していました。
すっかり涼しくなってきましたね。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。



今日は今が旬の酢橘を使ったお料理のご紹介です。


すだちが香る レンコンのサラダ


子どもの頃からこの時期になると、食卓に上っていた酢橘!
この香り、この味、大好きです。
秋刀魚の塩焼きには必ず酢橘がついていました。
フライや焼いたお肉、お吸い物、その他いろいろ、
何に使っても美味しいですね。
小さいけれど、品があり、食卓を少し贅沢にしてくれる酢橘!
私にとっては、山椒と同じくらい価値のあるものです。

東京に来て、酢橘って高いものなんだと知りました。
瀬戸内海地方に住んでいたので、手に入りやすかったのかな?

徳島からたくさん送っていただきました。本当に感謝です!


今日は、生クリームと酢橘を合わせて
クリーミーなドレッシングを作り、
シャキシャキのレンコンとハムを合わせて
おしゃれなサラダにしてみました。


作り方はこちらをご覧ください。


すだちが香る レンコンのサラダ

by yakko

調理時間:15分
Comment

旬のすだちを使ってクリーミーなドレッシングを作り、レンコンのサラダを作りました。濃厚、でもさっぱりとした味わいです。

このレシピを詳しく見る



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村