トマトの塩漬け調味料「そるとまと」で肉じゃが | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか~

今日は、「そるとまと」を使って肉じゃがを作ってみました。
肉じゃがは、どこのお家でも作るおかずの定番ですよね。
私もよく作ります。家族も大好きです。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」


肉じゃがの味付けって、ご家庭によって少しずつ違うんでしょうね。
お肉も牛肉だったり、豚肉だったり……
そして、きっとお母さんの味なんだと思います。
私の母が作る肉じゃがは、ちょっとお汁が多めだったのを覚えています。
「お汁にも栄養がたっぷりあるのよ!」と言っていたものでした。

で、「そるとまと」で作ってみたら~
安いお肉もやわらかくなり、とっても美味しかったのです!

トマトの塩漬け調味料「そるとまと」で肉じゃが


材料 4人分
じゃがいも 400g  牛肉 100g  たまねぎ 1/2個  いんげん 5本
水 300cc  サラダ油 大さじ1/2    ソルトマト(エキス)大さじ2 
ソルトマト(果肉)5片  酒 大さじ1

作り方
① じゃがいもは皮を剥いて一口大に切る。牛肉、たまねぎも一口大に切る
② 鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、たまねぎと牛肉を入れて炒める。
  じゃがいもを入れ、水を入れて沸騰したら灰汁を取りソルトマトのエキスと
  果肉、酒を入れ、途中でいんげんを入れ、弱火で約20分煮る。
③ 器に盛る。好みで七味、粉山椒を振る。

「そるとまと」だけで味付けをした肉じゃが!
ポトフとも違った感じに仕上がりました。

今、以前にも増して「そるとまと」のレシピを考案中!
TBSのあさチャンに出演させていただいて以来、
ちょっと世の中に出た「そるとまと」ちゃん!
真冬にトマト?と思われるかもしれませんが、
この時期、クリスマスカラーでもあるトマトは出荷も多いようです。
ぜひ、「そるとまと」を作って試してほしいと思います。


ソルトマトの作り方はこちらです


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村