クリスマス食材の残り物で作る ブロッコリーとゆでたまごのサラダ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は、仕事もあと1日ということで
来年度の計画を話し合ったり、
いらない書類をシュレシュレしたり…

シュレッダーで「さようなら~」
をする時のいい気分!!
でも、ちょっと不安になるのは、
これ、破棄して大丈夫だったかな?と、
ふと思ったりする時!!

まあ、パソコンの中には残っているから…
と、自分の中で納得してみたり

そんなこんなで、明日は御用納め。

で、今日は破棄せずに残ったクリスマス食材を使って
サラダを作ってみました。
みなさんの冷蔵庫にも、クリスマスのために買って
少しずつ残っているものってありませんか?

ブロッコリーとゆでたまごのサラダ


材料  3~4人分

ブロッコリー 1個  たまご 2個  生クリーム 大さじ2 
マヨネーズ 大さじ2  粒マスタード 大さじ1/2  バジル(ドライ)適量
塩 こしょう 適量  粉チーズ  ピンクペッパー
わさび菜  プチトマト  イタリアンパセリ

作り方

① ブロッコリーは小房に分け、茎は一口大に切り、
  600wの電子レンジで4分加熱する。
② たまごは半熟に茹でて皮をむき、荒めのみじん切りにする。
③ ボールに生クリーム、マヨネーズ、粒マスタードを入れて混ぜ、
  ①と②、バジル、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
④ ③を盛り、粉チーズをかけ、粗挽きのピンクペッパーを振り、
  わさび菜とプチトマトを添える。

我が家にはわさび菜もプチトマトも生クリームも残っていました…
みなさんのお家ではどうでしたか?


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村