具だくさんの豚汁 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

12月29日になってしまいましたね。
早いものです…

昨日は長女の誕生日でした。
離れて暮らしているのでメールでメッセージを送りました。

そして、仕事納め。
大忘年会でした。食事よりもお酒?よりも出し物?
という忘年会。
今年、私はアラフィー軍団で
「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました
衣装も考えましたよ~

そんなこんなでブログをアップできないのは
もちろんのこと、
レシピブログのお返しポチもできず、ごめんなさい。

で、今日はお酒はお休みしよう!
白いご飯が一番だ!
寒いし、汁物で温まるかなあ~
ということで、

具だくさんの豚汁


材料 4~5人分

豚肉(肩こま切れ バラ肉 もも薄切りなど) 150g  にんじん 1/2本 
ごぼう 1/2本  大根 1/6本  長ねぎ 1本  しめじ 1パック
じゃがいも(または里芋)
こんにゃく 1/2枚  油揚げ 1枚  豆腐 1丁
だし汁 6カップ  味噌 大さじ4  酒 大さじ1 しょうゆ 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2  七味唐辛子 適量


作り方

① 豚肉は2cm幅に切る。人参、大根は5mmのいちょう切り、ごぼうは
  5mmの斜め薄切りにする。じゃがいもは縦半分に切り、5mmの薄切り、
  しめじはほぐしておく。
② こんにゃくと油揚げは1cm角の薄切りにし湯どおしをする。
  長ねぎは半分は小口切りにし、残りは薬味用に切っておく。
③ 鍋にサラダ油を入れて熱し、豚肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、
  油揚げを入れて炒める。次に、じゃがいも、しめじを入れ、だし汁を入れ、
  途中でアクを取りながら、中火で約15分煮る。
④ 酒、味噌を入れ、最後に豆腐と長ねぎ(半分)を入れて、
  香りづけにしょうゆを入れ、沸騰する寸前に火を止める。
⑤ 器に盛り、薬味用のねぎと七味を散らす。

後から豆腐を入れるので、味見をする時、ちょっと濃いかな?
という感じでちょうどいいお味になると思います。

我が家は豚汁やけんちん汁が大好き!!
1品でも充分に栄養が取れますよね。

みなさん、お掃除や買い物やお料理などなど
お忙しいことと思います。
どうぞ、風邪をひかないように気をつけてくださいね。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村