おやじのハートも盗む創成川東のせんベロ酒場 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

ちょっと出足が遅れたけど、明日は休みだし、

ラズベリーさんが教えてくれた店で一人飲みしよっと 三 (/ ^^)/

 

 

地下鉄東西線「バスセンター前駅」から、徒歩3分ほど。

 

 

「創成川イースト地下街」って大胆すぎない!?

 

予想に反して、こぎれいな地下には、

居酒屋やワインバー、そば屋など6軒が入居。

 

 

一番奥の方に、目指す店が (*^o^*)

 

 

こりゃまた、大胆な入口ですなぁチョキ

しかも、午後3時からって珍しい~~~

 

 

中は、モッキリセンターを思わせるカウンターと、

テーブル席が2つあって、ソロや数人で飲んでるのは…

 

男性ばかり♂

 

 

なんと、顔見知りのM君がいるではありませんかひらめき電球

 

聞けば、この辺りに住んでいて、よく来るんだって。

もう1時間前から飲んでいる彼の隣におっちゃんこ。

 

 

 

おっ、この晩酌セット、安いですね叫び

 

 

「これ、まだあります?」

髭面のちょいと渋いマスターに聞くと、

 

「ありますよ、あと1人か2人分かな~」

 

1人で切り盛りしてるんすかね。

どことなく、アバウトな感じです ( ´艸`)

 

「これって、ビール2杯とお酒にはできないんですか」

「ビールの方が単価が高いからね」

「お酒は、どんな…」

「冷酒か燗酒ね」

 

野暮な質問でした (>_<)

 

 

ビールは、サッポロクラシックですよ!

しかも、キンキンに冷えた生ビールでの提供。

 

 

それじゃ、久しぶりの再会にカンパ~イ o(^▽^)o

 

 

日替わりのおつまみは、どれも手づくり感満載拍手

 

 

さて、酔っ払う前にメニューをチェックしないと (^_^)v

 

 

サッポロ クラシック生が380円ビックリマーク

 

焼酎や日本酒も、特選と厳選のがあって、

安いのから、それなりの値段のものまで取り揃えているよう。

 

隠し酒もあるみたいだけど、そこまでたどり着けそうもないあせる

 

 

お酒よりも、気になるのはおつまみメニューOK

バラエティーに富んだ酒のアテは、どれもワンコイン以下。

 

 

カウンターの向こうにも、本日のおすすめ!!

 

横で「牛スジの煮込み」を摘まんでいるM君は、

さっき、「サザエ壺焼き」と「鯖明太焼き」を食べたんだと。

 

 

北海道でサザエって、珍しいですよね~

マスターも、ツブよりも美味しいんだよと太鼓判グッド!

 

 

 

ですが初めてなので、まずは定番から (*^.^*)

 

 

「アジフライ」 430円。

カリッと揚がったアツアツを頬張ると…

 

中はふっくら、ホクホク (・ω・)b

 

 

マスターは、手際よく料理を出してくれます。

 

 

「ポテトサラダ」 280円。

この値段で、すんごいボリュームドキドキ

丁寧にマッシュされたジャガイモに、ベーコンがいいアクセント。

 

 

 

M君オススメの逸品も、いっとくかな (〃∇〃)

 

 

「丸干しイカ」 380円。

「お客さんによく小さいって言われるんだけどね」

マスターが言ってたけど、噛めば噛むほど味が出るクラッカー

 

ゴロが入ったままのは珍しい (≧▽≦)

 

こりゃあ、お酒を盗むわけですなぁ日本酒

 

 

そんなに飲めないボクは、もう十分へべれけ花火

 

 

「ところで、この辺でよく飲んでるの?」

「はい。もう1軒よく寄るとこがあるんですけど」

「へぇ~、どこどこ?」

 

なんと、M君はラズベリーさんのオープン当初からの常連。

いや~、こんな偶然って、世の中狭いもんですね~

 

 

 

わずか2000円余りですっかり上機嫌ルンルン

 

 

2014年(平成26年)のオープン。

以前は、狸小路の近くで店をやってたという店主が

繰り出すお酒のアテが安くて、手づくり感が美味しい。

 

ただのせんベロ酒場と思ったら、大間違い\(^_^)/

 

 

 


札幌市中央区南2東2 大都ビルB1

  せんベロ酒場 へべれけ

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング