改装後も人気不動の二十四軒の和菓子屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

ついこの間まで、宮の森北24条通沿いの

仮店舗で営業していた店がリニューアル 三 (/ ^^)/

 

 

地下鉄東西線「二十四軒駅」から、徒歩10分ほど。

表通りからちょっと中に入った閑静な住宅街の中。

 

 

屋根の形は以前のままですが、すっかりモダンな装いチョキ

 

店の前の駐車場も、きれいに整備されたんですね~

 

 

以前より、店内はコンパクトになりましたが、

豊富な品揃えは変わっていないようですビックリマーク

 

 

ショーケースの上には、大福、まんじゅう、すあま。

中には、「秋桜」や「こぼれ萩」など12種類の上和生菓子や

栗や黒糖など5種類のどら焼きが並んでいます (*^o^*)

 

 

焼き菓子に羊羹、どら焼き&大福の「冷たいお菓子」もグッド!

和菓子好きには、もうたまらないラインナップですよね~

 

 

先客のご婦人が、上和生を買うのを待って、ボクの番 (*^.^*)

 

 

 

「あの~、水羊羹はないんですか」

「先月いっぱいまでで、終わっちゃったんですよ」

「先月末に来た時は、売り切れだったので、

今日こそはと思ったんですけどね」

 

 

若い店員さんに訴えたって…

和菓子は季節ものですから、仕方ないですねあせる

 

 

1976年(昭和51年)創業。

地元の素材を使った和菓子づくりにこだわる老舗店。

リニューアル後も、人気ぶりは変わらないようです\(^_^)/

 

 

 

水羊羹を諦めた代わりに、定番を中心にベル

 

 

「豆大福」 135円。

求肥粉を使用しているせいか、和菓子感覚。

きめ細かくやわらかい餅と、えんどう豆の硬さが好対照。

 

甘さ控えめのさらりとしたあんこが、とっても上品ドキドキ

 

 

「ごまくるみ大福」 135円。

細かくクラッシュしたくるみが満遍なく。

中のごまあんとの相性がいいですね (〃∇〃)

 

 

 

ここの焼き菓子も定評があるんですよねOK

 

 

「かすてら」 135円。

しっとりしてるのに、ふんわりかろやか~

シンプルなものだけに、ごまかしは効かないですよねひらめき電球

 

 

「西町どらやき」 173円。

生地を半分に折りたたんだ独特の形拍手

 

 

バターを挟んでるんですよね。

粒あんとバターの風味、塩気が最強のコラボ叫び

 

これは必食ですよ~(・ω・)b

 

 

ところで、二十四軒なのに、なぜ西町って思いますよね。

以前、西町に支店があった頃の限定商品だったそうです φ(.. )

 

 

 

 

札幌市西区二十四軒3-2

  和菓子処 三恵堂

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング