逆転シリーズを振り返る 4 逆転裁判4… | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事

逆転裁判 蘇る逆転を振り返る

逆転裁判2を振り返る

逆転裁判3を振り返る

 


==========

 

逆転裁判4 NEW Best Price!2000/カプコン
¥2,100
Amazon.co.jp


公式サイト  


==========

 

逆転裁判4は、

逆転裁判シリーズで最も売上が高かった作品。

3が見事な完結編だったので、

みな、新章の4に期待したのだ。

 

僕もその一人だった。

 

しかし結論としては、

逆転裁判4は失敗作として扱われることになる。

要因はいくつもあるのだが。

 

一番大きい理由は。

 

《過去作の主人公ナルホドウが完全に別人》

 

3の記事でも触れたけど、

過去で別人になるなら未来で別人になっても、

問題ないとスタッフは思ったようだが、

その別人っぷりが本当に全然違うし。

 

弁護士を失脚して何年も過ぎた設定だし、

その間、仲間たちが誰も助けてくれなかったという、

3までのつながりを否定するようなキャラになっていた。

 

これは、そもそも、

本来は別の役割のキャラに、

ナルホドウを当てはめたことが原因で、

正真正銘の別人だったシナリオだったのだ。

 

しかも。 


このナルホドウがシナリオを引っ張っていくため、

新主人公が空気。

 

また、過去作に比べ魅力の薄いライバル検事、

新システムのみぬくが一部難易度が高すぎて壁すぎる、

話を引っ張るラストボスが、行動が一貫してない、

過去作でイイ子だった少女が、

やさぐれて愚痴ってばかりいるキャラになってるなど

いろいろと細かい粗はあったが。 


やっぱり一番大きい問題は、ナルホドウだった。

 

===========

 

しかし、シナリオライターの人は、

たぶん、悪気はなかったと思う。

もともと、人を驚かせるのが好きな人だから、

ナルホドウが弁護士を辞めていたのも、

人を驚かせるシナリオとして考えていたものだろう。 

 

ただ、ファンが求めてたナルホドウ像と、

あまりにもかけ離れ過ぎたのだ。

 

==========

 

1話は、上記の問題点が全部出てくるシナリオだが、

ひっかきまわす証言者は結構好きだし、

3までとまた違う新曲にもわくわくしたものだ。

 

2話は、

個性的なキャラが出過ぎで事件そのものも荒唐無稽だけど、

屋台と銃弾の真実が、

当初から全然思い浮かばないような形の答えで、

結構感心した。

 

3話は、澄ました検事が、

消火作業してる事がコミカルで面白かった。

 

4話は、被告人の少女が結構好きかな。

犯人はちょっとラスボスとしては不適格と感じた。

 

=====

 

総合的には充分見所のある佳作良作一歩手前位なのだが、

3までの満足度が高すぎた上に、

致命的なナルホドウの設定により、

結局のところ、多くのファンの期待にこたえられなった。

 

僕も満足したとは言い難い。

3までは2回以上プレイしてるけど、

4は一回通してプレイしたっきり。


=====

 

こうして、新章になるはずだった4は失敗と言える結果に。

5が発売できる空気では無くなってしまった。

 

その結果生まれたのが、

次回紹介する[逆転検事]