逆転シリーズを振り返る 3 逆転裁判3 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事

逆転裁判 蘇る逆転を振り返る

逆転裁判2を振り返る

 

==========

 

逆転裁判3 NEW Best Price!2000/カプコン
¥2,100
Amazon.co.jp


公式サイト

体験版あり プレイする時は是非音ありで。

 

==========

 

逆転裁判3は傑作だった。

 

1から続くレギュラーキャラ達の、

因縁や伏線が全てきれいに回収され。

見事な完結編を見せてくれた

 

=====

 

しかし。

 

次回記事では、逆転裁判4の失敗について触れるのだが、

その失敗の原因のタネは、

この3の時点でチラホラ見えていたので、

そちらについて触れてみる。

 

[同一人物なのに別人]

 

第1話に登場する被告人、

学生時代のナルホドウ(1.2の主人公弁護士)は、

正直言って別人。

 

泣き虫であまりにも世間が見えていず、

熱血弁護士だった1と2のナルホドウ君と、

全然違う。

 

とはいえ、昔の描写だったので、

まあ、そういう過去があったのだろうと、

納得したが。

 

あと、第2話に、

前作逆転裁判2の第4話の重要人物だった、

知的メガネ美女が再登場するのだが、

前作ではかなりシリアスだったのだが、

こちらではコミカルな面が強調され過ぎてて、

別人までは行かなくてもちょっと違いすぎる。

 

逆転裁判のシナリオライターは、

シナリオを進めることが最優先で、

キャラクターはあくまでシナリオを進める駒。

そのため、シナリオの役割を進めることが最優先で、

そのキャラクターらしい行動なのかは二の次。

 

ミステリー作家はキャラクターに、

思い入れを持ちすぎると殺す事もままならなくなるので、

この判断自体は正しいのだが。

この時点でちょっと違和感は感じていた。

 

==========

 

それはともかく、

3自体はかなりの満足度だった。

 

第1話は、なるほどうの師匠チヒロさんが、

なるほどうの弁護をするという昔話で、

今作の重要キャラがきちんと顔見せしてて、

事件自体もシンプルながら逆転の楽しさは充分。

 

第2話はもう1人の重要キャラの顔見せと、

コミカルなキャラクター達のやり取りが楽しい。

 

ちなみに、僕はこの話に出てくる、

探偵のアイガさんが逆転裁判シリーズで、

もっとも好きなキャラだ。

 

「やあれ!」「あいや!」「ズヴァリ!」等など、

独特の喋り方、個性的な髪型顔立ち、

イメージBGMのイントロのインパクトなど、

全てが完璧。やあれ!

 

第3話は強引過ぎる展開が、

逆にすごかった。

偽物のなるほどう君が全然似て無さ過ぎる。

登場人物もコミカルを超えて喜劇的。

 

第4話は打って変わってシリアス。

逆転裁判3としても、シリーズとしても重要な話。

1.2のライバルミツルギ検事の昔が見れたり、

真相解明後の結末と言い、

見所が多い。

 

第5話は、1~3までの決着として、

ふさわしい壮大な話。

倒すべき巨悪と乗り越えるべきライバルの、

バランスが見事。

 

===========

 

というわけで、

1~3で一つの話として見た場合、

ここでスッキリ完結したのが逆転裁判シリーズだったのだ。

 

次回は逆転裁判4。

新章開幕。

 

だったのだが…。